見出し画像

ヒラメキの練習のヒラメキ

過去のnote

ヒラメキの練習②で、

何気なく思いついたことの一つ。

海外で暮らす日本人はどんな服装をしているのか?


余りにもザックリしているが、

何を知りたかったかは、自分自身の事なので何となく オチをつけられる。

今ならば。


海外に居住しても 滲み出す日本人らしさは、服装なら顕著で気軽に情報収集できるな、、という見込みである。

方法としては

海外に住む日本人の方々のSNSを数多く拝見するだとか、海外進出している日本のアパレル企業の海外のサイトだとかを拝見するだけで ピンとくるものがありそうだ。

つまり

私は楽して、日本人らしい良さを知りたいのだ。


知ってどうするか?


恐らく、海外では日本人の流行トレンドに神経をすり減らす必要がない。いつまでも若く可愛く見られる努力はそれ程重要でなくなる(はず)

逆に自分の為の衣服を選ぶセンスや価値観が問われる。

日本人特有のユニホーム的な安心感を取り払った後の、

その普遍的でパーソナルな価値観に興味があり、現在日本にいる自分と共通点があれば、安心出来る気がしているのである。


それ程、日本人は流行と他人目線な生活を送っていると思う。


今日のヒラメキ


過去のヒラメキには

理由があって発想したと気づいた。

1+1x=5   の Xがわかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?