見出し画像

朝日に向かうウンベちゃん

毎日 変わり映えしないように思われる

うちのウンベちゃんではあるが、

朝日に向かって葉っぱを伸ばしている姿を見ると、本当に生きている事を感じさせてくれる。

そこに在る緑の力強さに、心が温かくなる。

画像1

毎日飽きずに見ていると、だんだん

こんなスタイルに育ってくれたらカッコいいかな、などと思うようになる。

今は7号鉢で約1メーターくらいの高さだが、理想は2メーター程の幹に上の方で大文字の

Y

のに2つに分かれている形。

うまく剪定できたら 良いな、、と思いながら 毎朝眺めている。

もしかしたら、根に近い葉は落として、頭の方を優先するが良いのか?

そうすれば、小さいながらも 理想的なスタイルを作る事ができる。

せっかく育ってる見事な葉を落とすと、

他の葉に良い影響があるのなら、不安なく剪定できるのだが、、

と、あれこれ考えて二の足を踏んでいる心境は植物にとり、

本当に世話する人のキャラが出るだろうなと思える。

そんな事も感じさせる植物との暮らしは

本当に楽しい。

おだやかなロールプレイングゲームのような 物語が自分に生まれてくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?