見出し画像

10年前、今、10年後


私は10年前 仕事の長いキャリアと新しい副業を幾つか並行して転職した。

本業と副業2つかけもちしていた時は毎日自分と闘っているように学び、我慢して努力し、たまに報われて成長も出来たと思う。あの頃には戻りたいとは思えないぐらい綱渡りのような生活を1年〜2年続けた。

転職前1年はインターンやボランティアをしつ貯蓄で生活し副業して学び、いずれはUターンする覚悟だったタイミングで結婚する事になる。

結果、今、天職と副業2つが残り、すぐ生活に困る訳ではないのかもしれないが、人生はそう簡単にはいかない。

人生の課題は常にあるという事を実感する日々だ。

10年前の私は自分の事だけで済んだ。

今の私は家族との関わりが複雑になって悩んでいるし、友人との関係を見直したり、経済的にまだまだ頑張りたいのだが、職場との違和感を感じてしまって退職の理由を考えている。


人生の優先順位が10年前とではズレてきた今、自分軸で支えてきた事が他人軸に変わりつつある。

そんなわけで

これから10年後(まだ生きているとして)どう考えても、奇抜なことは思いつかない。

自分が誰かの役に立って欲しいし、自分も幸せになりたいと思う。



ではどうする?今何をすべきか?

自答問答しか出来ないが、

転機に来ていると感じてしまう。


これまでは

自分が幸せなら、他人も幸せになってくれると信じていたが、本当はどれ程 上手くやれていたのだろうか。


これから10年後の自分にむけて

新しい一手を探して、習得する時期が来たように思う。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?