見出し画像

整える時間 珈琲タイム

身体のことばかりでなく
日常のことを。


毎朝の習慣として
珈琲をいれて飲むということをしています。


同じようにいれていても
室温や湿度、
いれる側の気分によっても味は
変わるよう。


特にぐっすり眠れた朝の珈琲は
自然と美味しくなります。


ペーパーレスフィルターを使って
いれているのですが
珈琲から出る油も多いためか
胃に優しい感覚があります。

また味がまろやかになります。


いつもの豆の量と
お湯の量は
豆が7〜8gに対して
お湯100ml

6gだとなんだかあっさりすぎて
9gだと濃すぎてと
探して行った結果
この7〜8gに行き着きました。

お湯の温度は86℃
これ以上暑いと風味が失われてしまいますし
逆に下がると抽出がうまくできない。

そして入れ方は
1回目が豆全体に広めるために
飲みたい量の2割。
2回目、3回目と4割ずつ入れます。

そのほかにも豆は
シティーローストが一番好きだったり。

色々こだわって楽しみながらいれています。


そうすると飲むと
ホッとする味になるんです♪


是非この容量で試してみてください。
そしてもっと良いいれ方も探しているので
おすすめありましたら教えてくれたら嬉しいです!


こうやって一つの物事を習慣化すると
それだけで身体が整う時間になります。

毎朝の習慣は毎日を快適に過ごすためには
大切です。
皆様はどんな朝の習慣ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?