見出し画像

養成コース9日目、10日目 

先週末に
水木ボディワーク指導者養成コースも9日目、10日目となりました!


月に2日間で行い、さらにオンラインでも2日行う内容の濃い
指導者養成コースで

自分自身の身体で心で変化しながら
体感してそれを伝えていく養成コースも残り僅か。


9日目の最初には
自分自身の身体やマインドの変化したこと
について一人ずつ考える時間を作って聞いてみました。

身体の面では
長年の不調が変わっていたり
立つのが楽になったり
自分自身の身体の調整ができるようになったり

と様々な身体の変化と
全員に共通しているマインドの変化は
マインドが安定したということでした。

少しのことなら動じなくなったり
執着しなくなったり
心の浮き沈みが減ったり
視点が広がったり
ポジティブになることが増えたり


などなど。気付き方は人それぞれだったのですが
どの方もマインドの変化もあったようでそれを聞いていて
嬉しく思いました♪

実は養成コースで変化してほしいと思っていたのはマインドのところで

指導者養成コースなので身体が変わる知識も大切なのですが
指導する上でそして生きていく上では知識だけでなく知恵がより大切になります。
そして知恵を増やすためにはマインドの成長が欠かせないものです。


知識は結果を知ることであり
知恵は原因を知ること。


知恵がある状態になると
知らないことが起きてもそれに対応できる力が付きます。

知恵がなく、知識がある状態だと
知らないことが起きるとまだ知識が足りないと求め続けることになります。


本当に必要なのは?と考えると
知恵であり
自分で考える力が何より大切なのです。


自分で考える力は身体が変化していき快適になると共に起きてきます。
それは身体の巡りが良くなるということは
固定概念が外れていくことに繋がるからです。


固定概念が外れていくことで
マインドはさらに自由になり
制限がなくなることで
本質が見えるようになる。それが自分で考える力になります。


それが水木ボディワークの目的であり
自由な考えで
毎日を過ごせたら
毎日が楽しくなる
楽しくなると世の中は循環が起きてくる。


話は脱線してしまいましたが
10日目には
水木ボディワークの18項目全て終了しました!
水木ボディワークでは
順序があって
その順序を知っておくことで
安全に変化が起きていく流れがあります。


18項目全て終わったのでこれで
足から頭まで全身にアプローチできる状態になりました♪


あとは自分の身体に染み込ませてあげてください。
まずは自分自身の身体を変えていくことから。
身体が変わり、マインドが変わっていく。
来月会えるのも楽しみです!


最終回は
タッチの本質とグループレッスンの構成の仕方をテーマに
2日間行っていきます。


そして時間を空けて試験です!
決して簡単な試験ではありませんが
合格できますように🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?