見出し画像

お花摘みに行ってきますと言われたら


タイトルは本文と関係ないように見えて
すごく関係しているので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

今回は
身体が変わっていくときに
一番最初に変わると良いものについて
お伝えしていきます。


身体を変える方法は
ヨガ、ピラティス、筋トレ、水泳、ランニングなどの運動
断食、糖質オフダイエット、マクロビオティックなどの食事療法
睡眠時間コントロール、半身浴などの生活習慣
と様々あります。


どれも効果があると思うのですが
水木ボディワークで
最重要と考えているのは
こんな能力です。


それは
『排泄能力』

『排泄能力』は
『オシッコ』と『お通じ』の二つのことを指します。

今回はその中でも
『オシッコ』についてここから話していきます。

ここで出てきました。
『お花を摘んできます』
これは登山などで使う暗喩で
『オシッコに行ってきます』
という意味。

まず変わってほしいのが
『水分を出す能力』
になります。

なぜ水分を出すのが最重要かというと
水分を出すことができることで
新たに取り入れることができるからになります。

身体の仕組みは
入れてから出すのではなく
出してから取り入れるというサイクルで回っています。


赤ちゃんはこの仕組みを使って
産まれてすぐ息を吐きながら泣き声をあげ
それが起きることで肺に空気を入れることが出来ます。
呼吸を始める仕組みは息を吐くそして吸うというサイクル。
(実は何でも出してから入れるサイクルだったりします)←ここ重要です


人の身体は水分で出来ているためこの水分代謝が落ちてしまうと
なかなか身体は変化しづらくなります。

水分量が豊富な赤ちゃんや動物はセッションしても変化が早く
水分量が枯渇していくと変化は遅くなっていきます。

そして年齢に実は関係なく
水分をしっかりと出せて
水分をうまく取り入れることができる身体は早く変化していくのです。

そしてその取り入れた水は食べ物から作られる栄養と混ざり、血液となります。

血液は生命の源です。

血液を大量に失ったり
血液の流れが止まったりすると生きてはいけないもので
血液があるから生命は生きていけるのです。

ではその血液も良い状態と悪い状態というのがあります。
血液の悪い状態は濁っている時になります。

血液が濁る時はどんな時かというと
化学の用語で言うと酸化していくベクトルになります。

酸化が一番起こりやすいのは
油によって詰まることです。
(カレーライスの入ったフライパンを洗うとこびり付くのが脂質のように)

体内でも油を過剰に摂取していくと体内でもつまりが起き血液が濁っていきます。


血液は生命の根源であり
全ての栄養にもなるため
その血液が汚れていると汚れたもので
身体を作っていくことになってしまいます。

また血流が悪いと血液も濁っていきます。
(流れのない水が濁るまたは澱むように)

こんな風に考えていくと
水分をしっかりと出すことも
水分摂取することも大切かなと思ってきますよね。

だからこそ
オシッコを仕事中などに我慢して欲しくないのです。
どんなに忙しくても
おしっこには行ってください。

言いづらい時には
『お花を摘んできます』と。笑


ではどうやって
水の代謝を良くするかというと
筋肉のポンプで流れを作れば良いのです。
流れを良くするには
運動が必須ですし
内臓まで整えられると変化は早いものです。

それを行なっているのが
水木ボディワークになります。

水木ボディワークを行うと
浮腫みが減ったり
代謝が上がったり
疲れが取れやすくなったり
様々な変化を感じる方が多いのは
この仕組みを理解して行なっているからです。

身体を変えていくには順番があります。

変化していく過程を楽しんでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?