見出し画像

水木ボディワーク指導者養成コース 第三期

なぜ指導者養成コースを行うのか?

ボディワークは老若男女問わずでき、
安全にかつ身体だけでなく感情や思考までも変わる可能性があるもので
日常に取り入れることで笑顔が増え、心身ともに元気になるものです。

そんな様々な魅力があるボディワークを指導できる人を増やすことで
青森、東北、そして日本を元気にしていこうと考えています。

専門家じゃないと指導は難しい?

一般的に身体の動き方を指導するとなると専門的な知識が必要だと考えがちですが
実はその中にもコツがあってそこをしっかりと抑えることができると
身体はシンプルに変わっていきます。

私自身、高級車を買えるくらいの金額を使って
さまざまなセミナーを受けて、それを実践してと繰り返して過ごしてきましたが
様々な方法は教えてくれても
現場で実際に使っているコツを教えてくれるセミナーはほとんどなく
学んではどうやって活用していくかを試行錯誤しながらお客様と向き合ってきました。

そしてセミナーを受け続けることで
指導者の人たちは公にしていない共通した原則を使って指導していることに気づき
それをまとめていくことで
複雑に考える必要もなく最低限の知識で身体を変えることができるということに
気づきました。


現在ではそれを活かしてStudio水木で個人セッションやグループレッスンを行なっていますが
一般の方から専門的な知識がある(インストラクター、理学療法士や作業療法士、医師、トレーナー、看護師など)方からも

『こんなにシンプルなことで身体が変わるの!?』

と驚きの声をいただいております。

・汗をかくような辛い運動ではなく
・痛みを耐えて行うような運動ではなく
・高頻度で継続しないといけない運動ではなく

『ゆっくりとした運動』

それをどこを意識して行うかを明確にしていくと
身体の変化は著しく変わります。

今の時代に求められること

コロナ禍の中、世の中の事情は様々変わってきました。

AIも進化してきていて、手に職をつける時代もより選択する必要があるように変化しています。

様々なことが変化しているときに信じられるものはなんでしょうか?
それは自分自身だと思います。

自分自身の肉体がしっかりとしていると
正しい選択をできるのだと考えています。

逆に身体に不調があるとそれに意識がいってしまい
本来選ぶべき選択がしづらい状態になります。

だからこそこの先の変化が見えない現代を生きるには肉体を大切にする必要があります。

そして、小さな動きから感じる変化(気付き)こそが今の時代に必要となっています。

本来、日常は小さな気付きの連続ですがそれを感じれないくらい
情報が過多になっており、
気付けない状態こそがストレスとして心身に影響を与えています。

まずはその状態であることを気づくきっかけになるのがボディワークだと感じています。

多くの方がボディワークを受けてから自分の軸ができて
周りに流されなくなったと報告をいただいております。

なぜボディワークなのか?

私自身、22歳でぎっくり腰になったり、腰痛、肩こり、背中の痛みなど様々な不調がありました。
その時に出会ったのがピラティスで
ピラティスを行うことで姿勢が整い身体は快適になっていきました。

しかし、続けていくとまた不調を感じ始め、
なぜまた不調が出たのかを探すためにボディワークを学ぶ旅が始まりました。

そこから様々なセミナーに参加しては自分の身体と向き合うことを9年。
毎日少しずつ繰り返していくことで現在では不調がなく快適に毎日を過ごしています。


身体が変わることで心の余裕が生まれ、
日常でも多くの変化に気づけるようになりました。

その気づきがまた心を満たし、身体もさらに快適になっていく。

心と身体の繋がりを感じるきっかけをくれたのもボディワークを行なってからです。

私は自分自身でコツを探して、まとめてと繰り返していったので水木ボディワークができるまで7年の歳月がかかりましたが
通常であれば半年あればしっかりと身体が変わります。


その変わるためにもコツがあって今まで体験したことを一つの体系にまとめていき
『水木ボディワーク』というものを作りました。
これは私が今まで学んだことの全てを詰めて
さらにわかりやすくシンプルにまとめることで
人の身体と心をホリスティックに見てアプローチできるものになっています。

個人セッション・ワークショップなどで使っている
知識、経験をお伝えいたします。

養成コースの内容について

オフラインセミナーの内容 (Studioで対面でお伝えします)

・水木ボディワークを行うための10個の原理原則
・NGな動き (怪我、痛みを出さないために最低限必要な動き)
・0~1歳になるまでの発達を体感する 
・評価のコツ(問診・腹診・姿勢分析・動作分析)
・評価からどう問題を見つけアプローチしていくか (評価の統合)
・各関節の理解を深める
・五行を整えるアプローチ 
・水木ボディワークを身につける 103個の水木ボディワーク
(足、膝、股関節、骨盤、背骨、腹部、肩、肘、手首、顎、目、呼吸、丹田、内臓)
・身体を繋ぐ身体操作 18のルート
・個人セッションの行い方とコツ(間の取り方、タッチの仕方、ティーチングの仕方、課題の見つけ方)
・グループレッスンの行い方(呼吸のレッスン)

オンラインセミナーの内容 (ZOOMでお伝えします)

・解剖学 関節可動域について 骨の特徴と各関節の注意点について 靭帯と筋肉について
・怪我防止のためのリスク管理について
・症状の仕組みについて理解する (炎症、痛み、浮腫、腫脹、痺れ、変形)
・脳の仕組みについて 
・変化する人と変化しない人の特徴について 
・体が変わるために必要なこと
・五大エレメントについて
・3つの丹田について
・気、血、水について
・陰陽について
・五行について 五臓六腑と身体の繋がり タイプを知る
・体質について
・体質診断の仕方について
・食生活のアドバイスについて
・季節の過ごし方
・病気の理解について 
・問診の理解を深める
・呼吸の知識
・快便になるための知識
・快眠になるための知識
・症例検討会 
・老子の哲学 (追加)

内容だけを見ると様々な内容なので難しそうに見えますが
どなたでも理解できるようにシンプルにお伝えします。

養成コースを受講することで得られるもの

・さまざまな評価方法(問診、望診、腹診、動きの評価を通して)を理解して本当にアプローチすべきところが理解できる
・頭から足先まで全身のアプローチ方法を理解でき使えるようになる
・自分自身の身体が養成コースのカリキュラムを通して快適になっていく
・個人セッションを行えるようになる
・グループレッスン(呼吸のレッスン)を行えるようになる
・ワークショップを開けるようになる

が得られるものになります。

シンプルだからこそ使えるようになるまでには
しっかりと時間をかけて頭と身体で覚えていく必要があるため
セミナー以外にも自主練習の時間、ティーチング練習の時間もしっかりと設けています。

そして、最終試験も設けておりますが簡単に受かる試験にはしていません。
簡単に受かる試験ではその後にサービスを受けたお客様にご迷惑がかかってしまうので
サービスとして成り立つレベルまで成長してもらい私自身がこれなら大丈夫と思った場合に合格といたします。
期間は6ヶ月でみっちりと学んでもらいます。

まるで学生の頃のように濃い時間を
4名という少人数の『ボディワークの学校』という形で学んでいただきます。

通常養成コースというと大人数で行うのですが
水木ボディワーク指導者養成コースでは少人数で行います。

理由は少人数だからこそ質問もしやすい環境であることと、
わからないことをわからないままにしない環境が必要であると考えています。

一人一人がどの段階まで成長しているかを確認しながら行うことで
指導者として成長できているか、何が課題とした方が良いかを
一人一人に合わせて提供していきます。

一期生からの養成コースを受けてみての感想 〜抜粋〜

感想は
受けなかった時のことを考えるとゾッとします!

リラクゼーションの仕事をしていて
お客様の方が
整骨院などの治療と整体などのリラクゼーションが一緒になっている事が多く。

どうしてこうなるのかな?と
詳しい前提で質問されてくることが多かったです。

それに
お答えしたいのに出来ないのが、申し訳なく思っていました。

例えば
腰も痛いから揉んで!と
来てくださいますが
本当に揉んで良いものなのか。
ずっと疑問でした。

ボディワークに出会えたことにより!
解決の糸口が広がった事と、禁忌事項が少ない事により、より安全に、お客様にメニューを提供できるようになった事がとても嬉しく思います。

まだ周知していないので、これからどんな需要があるかわかりませんが

やっとやりたい仕事に出会えたような
そんな感覚です。

自分も疲れてしまっていた中
自分のメンテナンスもできるようになり、カラダのレベルアップもできました。


正直、何かと症状が出たりしてまだ、カラダが変化の途中で、不安になる事も多々ありますが、
実際に感じた良い変化を大切にして。

今後も中庸を目指して、ボディワークを続けていきたいと思います。

ホントにあっと言う間の半年でしたね。

最初はどうなるんだろうーと、
膨大な覚えることあったりして恐怖を感じたりもしました。
でもやっていくうちに身体に落ちていく感覚、
それと同時に心のあり方、物の見方にも変化が現れて、
自分が変化しているから、周りの関わる人達との関係性も確実に変わり、
自分にも周りにもビックリでした。

広い目で平等に物事を見れるおかげで相手が心を開いてくれたりと。
確実に自分は変化して行ってるなーって。
まっ時には様々な感情はあるものの、自分軸がしっかりしてきたなーって。

最初4人で集まった時、
私が一番年上で、果たして頭もついていけるかなーなんて思いましたが、
年齢は関係なく好きなことを、学び続けるのは楽しいなって、
身体が軽くなるにつれ心も軽やかになり、
ボディワーク…とてもシンプルだけど、とても深い。

赤ちゃんの時の動作、何気なくやっていそうなことがこんなにも必要なんだなって。
それが心への変化にも繋がるなんて凄いなって思います。

半年間の自分の成長にもなりました!

みんなのたくさんの質問、嫌な顔一つせず、すぐに丁寧に答えていただいたこと、膨大な資料をまとめて私達に出し惜しみせず伝えていただいたこと。大変だったと思います。
感謝しかないです。
 
子供のアレルギーから始まり、
自分の首の症状やらで長年かけてヨガや、身体の使い方、代替療法などなど、
たくさん学んできたつもりでいましたが、
うまくつなげられなかったり、腑に落ちなかったり、
そして自分の首の症状と痛みが進むことが不安で辛い日々でした。

森内先生にお会いすることができ、個人セッションで身体の変化を実感できました。
「養成コースうけてみるとすべてつながってくると思うよ。」と言ってくださった
先生の言葉で、迷わず受講できました。

中身が膨大すぎて不安はあったものの、
講義中は全部が楽しくて、ワクワクどきどきな内容ばかりで、
わからなかったことをわかっていくことが楽しくて一度も嫌だと思ったことはなくて、
むしろ終わるのが寂しくて、もっとお話を聞きたかったなあと思っています。
 
理由をつけて、思うように学習できなかったところが悔やまれるものの
心も体もずいぶん変わったことをしっかり実感できています。
そしてお話してくださったように、色々なことがつながり初めて来た手応えがあるので、
もっとしっかりと落とし込みながら私のように身体の不調がある方に変化が現れて快適に
過ごせる方が増えますように、ステキなボディワーカーを目指してがんばっていきたいと
思っています。
 
なんだか嬉しいです♪
先生、本当にありがとうございましたー!!!

半年間本当にありがとうございました!

始まる前、養成コースを受けるかどうか、本当に悩んで申し込みもギリギリでした。

人に何かを伝えるのに対して、苦手意識が強く人前で自分の思い、
考えを伝えようとすると頭が真っ白になってしまい、冷や汗をかいてしまうのですが、
なぜか昔から指導者になりたい、動くことの楽しさを知ってほしいという思いがあり、
どんな仕事に就いてもこの夢は捨てきれずにいます。

今回養成コースのお話を聞いたときこれで自分も少し踏み出せるかもしれないと思い、
養成コースに参加させていただきました!

受けてみて、あまりに濃い内容に恐怖を感じる自分と楽しんでいる自分がいて
なんか気持ちが忙しかったなと思います。

新しいことを知ることばかりを楽しんでいましたが養成コース中に2回ほど転機があり、、、

〜省略〜

そのきっかけからやっと自分自身と向き合えたような気がします。

どれだけやれるかはわかりませんが、自分が変われたのは確かです。

貴重な体験をくださってありがとうございます。

これからも頑張ります。


どんな方におすすめな養成コースなのか?

・水木ボディワーカーとして仕事、もしくは今後ダブルワークをしていきたい方
・自分の仕事に水木ボディワークを活かしていきたい方
・ヨガやピラティスの資格を持っているけど身体の知識やアプローチ方法をもっと深めたい方
・効率良く身体が変わる方法を知りたい方
・自分自身の身体を徹底的に変えたい方
・家族の健康を守りたい、良くしたい方
・自然と繋がれる体になりたい方

におすすめな養成コースとなっております。
一緒に青森、そして東北、全国を元気にしていきましょう!

セミナー日程

10時~17時 (昼休憩60分)

Day1   5月13日
Day2   5月14日
Day3   6月10日
Day4   6月11日
Day5   7月15日
Day6   7月16日 
Day7   8月19日
Day8   8月20日
Day9   9月9日
Day10 9月10日
Day11 10月14日
Day12 10月15日

最終試験 11月4日 筆記・実技(個人セッションのテスト)

6時間×12日 72時間 

【オンラインセミナー】 19時~21時

課題伝達 セミナー 4月21日  
5月17日、29日 
6月5日、23日
7月3日、14日、24日
8月11日、28日
9月4日、15日、25日
10月6日

14回 2時間×14日 28時間
セミナー 計100時間

【ティーチング練習】 
 30時間 個人セッション60分を30回

【自主練習】 70時間 
 計200時間

*オンラインセミナーは全て録画するため、見返して復習することができます。
 Studio水木で行われるセミナーをリアルタイムで参加できないときは補講として日時をずらしてお伝えします。
 基本的にオンラインセミナー以外はリアルタイムで参加をお願いしております。

【定員】
先着4名様 入金で申し込み完了とさせていただきます(先着順) →残り1名様

【料金・支払い方法】
支払い方法:現金・PayPay ・Paypal(クレジットカード)
通常価格 369000円 

分割 
3月末までに1回目ご入金された場合  369000円
3分割(3月・6月・9月)5分割(3月・5月・6月・8月・10月)
6分割以上(養成コース最終日までにお支払い完了)でも要相談で可能です。6分割以上の場合には分割手数料10000円上乗せ致します。


【養成コース特典】
・コース中に60分のコンサルティング 2回 無料  
・個人セッション養成コース中  
 50分コース7000円→5000円  90分コース 10000円→7000円
・ボディワークレッスン序 養成コース期間中 30000円分無料 
・今後永続的にワークショップが特別価格 3割引で受講可能 


【養成コースが始まる前に覚えてもらいたいこと】
①骨と筋肉の名前を覚えること 
②運動方向と関節可動域を覚えること 
4月21日に課題伝達のセミナーを行います。
この内容は最低限覚えてから養成コースを受講してください。

【ティーチング練習は養成コース中から開始】
Day 4を終えた時から
個人セッションのモニターを開始してもらいます。
60分のセッションを30回行なって実践の中で経験を磨いてもらいます。
実践の中で疑問に思ったことはその都度フィードバックしていただき
アドバイスして自分らしさのある個人セッションを行えるように成長してもらいます。

【最終試験の受講資格】
自己練習と個人セッションを下記時間以上行なった場合のみ受講できます。
(自己練習50時間以上、個人セッション20回以上)

【最終試験の合格】
7割以上で筆記、実技となった場合、合格となります。
再試験は筆記、実技各3000円かかります。

【キャンセル料】
養成コース初日から7日前より100%
15日前まで50%
30日前まで20%

【申み込み方法・お問合わせ方法】
LINEまたはGmailよりご連絡くださいませ。

bodywork.en@gmail.com

コースの具体的な内容もご連絡いただけるとお応えいたします。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?