見出し画像

呼吸のリズムって

自分自身の呼吸のリズムって知っていますか?

呼吸となると意識したことがない方も多かったりすると思います


リズムというと
きっと仕事をされる中で自分のペースもリズムですし

会話もリズムですよね
会話のリズムが合うと話をしていて心地よかったり

歩くのもリズムですし
いろんな中にリズムが存在しています

リズムは
言い換えると
波長というか
波のようで

この波が安定していると
マインドも安定しますし

逆に波がいつも変調していると
マインドはとても不安定になります

そのリズムの基本となるのが
人だと呼吸なのです

脈拍なども一定の間隔なのでリズムなのですが
意識してコントロールするのは難しいものです


ですが呼吸の場合には意識してコントロールすることもできます

だからこそ
呼吸はとても大切で
自分にとって呼吸が心地よいリズムを知っておくと
軸がぶれなくなってきます

ストレスを感じると人は呼吸のリズムを変えて対応します
それが防衛反応で身体を守るための反応なのですが
それを解除することができないまま引きずってしまうと
呼吸が自分のリズムとそぐわない状態が続きます

それが続くことで
マインドが不安定になっているというのは
お客様でもすごく多いと感じています

個人セッションでは
呼吸のリズムはどうなっているかなと毎回確認しています

そしてセッションを行うと
みなさん呼吸が楽になった〜と話され
それと共に本来の笑顔を取り戻してくれます
(意外と自分自身で思っている呼吸が楽と本当の楽は違かったりします)

その笑顔を見るのが
何よりも嬉しくて
やっぱりこの仕事が好きだなと常々思っています

呼吸を感じるのは
日常で意識して行う時間を少しでも作ると
どんどんうまくなっていきます
1分でも呼吸を感じる時間を作ってみてください

そして自分自身で解決できない場合は
相談してください

個人セッションでコツさえ覚えたら
呼吸の問題はすぐに解決できますよ

水木ボディワークは
自分自身の身体やマインドを感じやすくなるように
アプローチするボディワークです

自分自身を知ることで
自分が満たされていき
周りも満たしていくことができます

快適な日常を
そして豊かな心身で過ごしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?