家でサバイバルしてたお話

虐待サバイバーやアダルトチルドレン(AC)という言葉をご存知でしょうか?

虐待サバイバーとは、身体的、心理的、性的虐待、ネグレクトの被害を受けながら生き抜いてきた人のこと。
アダルトチルドレンとは、機能不全家族で育ち、生きづらさを抱える人のこと。機能不全家族とは、機能不全家族とは、「子育て」「団欒」「地域との関わり」といった、一般的に家庭に存在すべきとされる機能が、健全に機能していない家庭のこと。

ぼくは虐待サバイバーであり、その後遺症としての精神障害を持って生きづらさを抱えているアダルトチルドレンです。
今日はそんなぼくの過去をちょっとだけ振り返って見たいと思います。

注意 以下の記事には虐待の内容の描写も含みます。フラッシュバックを引き起こす恐れのある方は絶対に読まないでください。

以下の記事は家族に身バレする恐れがあるため有料とさせていただきます。


ここから先は

2,684字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?