解離性同一性障害の人格紹介

今日はぼくの共同生活者を紹介したいと思います。
解離性同一性障害については以下のnoteを参照ください。
https://note.com/suimituto_00/n/nbe5c62b3b8c5

では、ぼくの中にいる人格(現在メインで活動している人達)を仮名で紹介していきます。

水蜜桃→このnoteを書いている主人格(1番メインで活動してる)。他の人格がやることに概ね寛容。なんでもOKしすぎて他の人格によく「自分の意志を持て」と小言を言われる。20歳(体の年齢と同じ)。歳をとる。性自認は女よりのわからない。パンセクシュアル。

Y→全メイン人格のまとめ役。全ての人格とある程度記憶を共有しようと思えばできる。頭の中の環境整備にいつも忙しい。やる時間ないけど実は針金細工が趣味。誰か労って焼肉奢って欲しい。21歳。歳をとる。性自認は男。

H→全メイン人格のお姉さん的ポジション。財務大臣(自分の趣味のこととなると財布の紐がゆるゆる)。コミュニケーション強者なので外交(コミュニケーションが必要なイベント)もよく担当する。料理はできません。20代半ば。歳をとる。性自認は女。

A→主人格のサポートをすることが多く、基本的に主人格の後ろから見ている。外に出た時(体を支配している時)は声を出したくないので喋らない(頭の中ではよく喋る)。筆談か手話。キウイが好き。最近巻き髪のエクステ買っちゃった。15歳。歳はとらない。性自認は女。

S→物理的サバイバル担当。プチ家出していた時とアルバイトで活躍していた。あと頭の中の整備でよくYのお手伝いをしている。お風呂と浦沢直樹が好き。誰か浦沢直樹のPLUTO買ってください。15歳。歳はとらない。性自認は男の子よりの中性。パンセクシュアル。

N→電車と飲むヨーグルが好き。テンション高めなお年頃。早く鉄道博物館に連れて行って欲しい。小学校低学年。歳はとらない。性自認は男。

T→ちびっ子。コロッケの中身と周りがパンのチョコとプリキュアが好き。世界観が独特。歳はとらない。性自認は女。

以上がよく活動している人達です。
以下に時々活動している人や昔活動していた人を紹介したいと思います(観測できた人格であり、全員ではありません)。

A'→高校生。高校時代に授業を受けていた人格。学校しか知らないので学校の外の社会的な常識がほぼない。お花が好き。性自認は女。

R→虐待の記憶の多くを請け負っている。自傷自殺企図しがち。今は頭の奥で休憩中。性自認は女。

N→テンション高めなお年頃。中高生?時々ふらっとやってくる。性自認は女。

R'→年齢不詳。ちびっ子たちに魔女と呼ばれ怖がられている。せせら笑いながら自傷他害しがち。多分性自認は女。

M→おそらくこの子が生まれながらの基本人格だろうという子。3~4歳で時が止まっている。性自認は女。

と、以上のような愉快なメンバーで時々(遁走などの)事故で死にかけながら楽しく生活しています。
Y曰く日々の生活目標は「システマチックに生きる」だそうです。
ぼくたちの生活がある程度平和なのはほぼYの功績故なので頭が上がりません。
これからも協力しつつ楽しい共同生活を送っていけたらなと思います。

人格というのは調子の善し悪しで増えたり減ったするのでいつもこのメンバーという訳ではありません。調子の悪い時には、状態として不安定な半人格が増えることもあります。
ぼくたちの場合は、調子が良いときは幾人かのメンバーは自由に外と頭の中を行き来できて、調子が少し悪くなると自由に行き来できずあるひとりの人格に(体の支配が)ロックされるようになり、さらに調子が悪くなるとそれぞれの人格の意思に関係なくひっちゃかめっちゃかに人格交代するようになります。また、調子が悪くなるにつれて各人格どうしの意思の疎通もしにくくなっていきます。

今日はこれで終わりにします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?