見出し画像

「メンタル弱いんだね」

 自分の繊細な部分を周りに理解して貰いたいなと思うけど、中々人に理解して貰うって難しいところ。HSPなんだよねと話したら「メンタル弱いんだね」とストレートの球で言われてしまって悪意も他意もないのは分かってるけど、その言葉にもちょっと敏感に反応して傷ついてしまった。

 多分その悪意のない「メンタル弱いんだね」は「人一倍傷つきやすいんだね」とかそういう言葉のニュアンスで、ただ言い方がストレートになっただけ……と解釈することにする。HSPの私はそんな相手の何気ない言葉のことでも裏を読み取ろうと考えてしまう。

 「繊細さん」という言葉が一人歩きして、タイトルだけで知ったようにする人にはただただ「メンタルが弱い」位にしか理解されてないんでしょうね。中々理解して貰うっていうのは難しいんだなと改めて思った。

 理解されるように自分から話していくのも大事だな。知らない事は教えてあげればいいよね。

 「春」はぽかぽかして気持ちいいけど、最近はポカポカより太陽のギラギラが強くて私はちょっと苦手かな。虫もだいぶかなり苦手……。

 でも苺スイーツとか桜の小物とか春デザインの可愛いものが増えて嬉しい。花も好きだし。苦手より好きなものが増えていくように見つけていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?