SUIKO

好きなもの:ファンタジー、神話、中国神怪小説、鉱物、工芸、神社神殿、植物、風景、旅行。集めるとアイテムと世界に行きつくらしい。気が向くと何か始めます。著書:集英社文庫版『封神演義』(編訳)他。Amazon著者ページ https://amzn.to/2XU7wyJ
    • 絵解き東遊記まとめ
      絵解き東遊記まとめ
      • 10本

      八仙の物語『東遊記』を読みやすくまとめた、「絵解き東遊記」をひとつにまとめてみました。李鉄拐、鍾離権(漢鍾離)、 呂洞賓、張果老、藍采和、何仙姑、韓湘子、曹国舅の八仙それぞれの物語に他の神仙もからみ、龍王との戦いが天界を巻き込む大騒ぎに…… 是非どうぞ。

『山海経』の九尾の狐は人を食べるの?

 ささやかな疑問点ですが、気になったので書き留めておきます。 『山海経』の南山経には、九尾狐についての記述があります。  赤子のような声で鳴き、人を食べるとされ…

『仙侠五花剣』

 神怪小説の源流のひとつに、『剣侠伝』などの唐代伝奇があります。  市井の人が、実は特異な能力を持った侠客で、人を助けたり、暗殺したり、ということが多いのですが…

東遊記翻訳まとめ

 よく知られている「西遊記」のほかに、「東遊記」「南遊記」「北遊記」というのもあって、まとめて「四遊記」と呼ばれることもあります。  今回は、そのうちの「東遊記…

絵解き東遊記Kindle版のお知らせ

 noteで連載した「絵解き東遊記」ですが、このたび、Kindle版にまとめました。  画像を高解像度にし、描写を追加するなどしてあります。  2019年7月5日発売。 Amazon …

絵解き東遊記(9)

■絵解き東遊記 その22 八仙、天軍と戦う  玉帝は、趙元帥に八仙討伐を命じる。  龍華会で宴会をしていた八仙のところに天兵を率いた趙元帥が到着し、大乱戦となる…

絵解き東遊記(8)

■絵解き東遊記 その20 八仙、東海を渡る  海辺に着くと、呂洞賓が、せっかくだから雲に乗って行くのではなく、各々の神通力を使って海を渡ろうと言いだし、みなも賛…