見出し画像

トッポギのすすめ

韓国でもおやつとして大人気のトッポギはご存知でしょうか?
ハングルでは떡볶이(トッポギ)と書き、韓国語で「떡」は餅のことで、
直訳すると「餅炒め」という料理名なのです。

▲昔、新大久保でトッポキ食べ放題をたべた時の写真

見た目は辛そうですが、韓国の円柱形の餅をコチュジャンを使ったソースで甘辛く炒め煮込んだ料理で、とてもおいしいです。
このコチュジャンの甘辛ソースがおいしくて、たまーに口があの味を求めて止まない時があります。(*´艸`*)

「餅の炒め煮」という料理なので、当然メイン具材はお餅なのですが、
実は私はこの料理でお餅はまったく入れず、ウィンナーと練り物まみれで
食事的に作るのが好きです。笑

通常、韓国の屋台で売っているトッポギというと、お餅と練り物とお野菜が入った、すこし粘度のある野菜炒めみたいな一品なのですが、このトッポギの派生で、スープトッポギとか、さらにそこにインスタントラーメンを入れた、ラッポッキ(ラーメン+トッポギ)というものも、存在します。

ソースの基本材料は、コチュジャンと砂糖と醤油を同割で水に全部混ぜて火入れして具材を入れて、好みの粘度まで煮込むだけ!!
もちろんそれだけじゃあ~味気ないので顆粒だし(韓国の味に近づけるならダシダ)をいれたり、すりおろしニンニクを入れたりして調節します。ラーメンはもちもち食感を楽しむために、別皿にお湯でふやかしてからさっと混ぜるのが本場流らしいです。

▲ざるボウルかまして、お湯を注いで、蓋をして蒸らします

私はあんまり麺をモチモチで楽しみたいとかないので、ぐだぐたのしみしみのびのびで直接一緒に煮込んじゃった方が好きです。笑

さてさて、そんなこんなの練り物たっぷりラッポッキ(餅なし)でオススメの具材があるのです!

それがこちらのキムマリ(のり巻天ぷら)!

▲業務用スーパーで購入!税込み400円くらいです
▲裏面(読みやすいように大きめの画像にしてみた)

のり巻き天ぷら(キムマリ)とは、味付け春雨を海苔で巻いて、衣をつけて揚げたものです!!(*´ ˘ `*)
韓国では、トッポギ屋さんと揚げ物屋さんがセットになっている店も多く、揚げ物を買って、トッポッキのソースをちょっともらって、つけながら食べるのがツウな感じなのです!

私はこのキムマリが大好きで、新大久保にある、韓国食材スーパーに行って大入り袋を買っていたものですが、最近では300〜500g入りの小入り袋を400円前後で買えるのでいい感じです!

▲東新宿駅近くの新しい韓国スーパー(Yes mart)では
韓国人気メーカーのbibigoのものが売っていましたよ

キムマリは冷凍食品ですが、揚げてもOK!オーブントースターでもOK!
なのでとっても楽ちん♪
揚げるのはめんどうなので、もっぱら前日解凍してトースターでカリカリにして、煮込まず別皿で食べたりもします。

▲サクサクで食べたいので基本、あとのせ。
さらにチーズトッピングしちゃったら神だよ

そんなわけで寒い冬は簡単に作れちゃう、もはや餅がなくてなんて呼んだらわからないおでんラッポッキ風がオススメー!

昔書いていた韓国留学ブログでも「トッポギ食べ放題」に行った時の記事があるのでよかったらご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?