見出し画像

【訓練校01】Web+動画コースはじまりました。本日は入校式!

本日から訓練校がスタートしました。
教室の席見取り図に名前が掲示してあったので、自分の席に座ります。

■訓練校通学前日ハローワークにて

前日は指定の時間にハローワークで手続きし、訓練校へ提出する書類をもらいます。この時に自宅から訓練校までの通学経路の提出をします。

最安のルートで申請し、訓練校によっては定期券の抜き打ち検査もあるらしいので、偽りのない申請が吉!

■訓練校初日のプログラム終了後にハローワークには行きません

私も訓練校通学にあたり、いろいろ情報を集めていたのですが、通学初日に訓練校の後にハローワークに行くっていう内容をよく見かけます。
私の場合は前日にハローワークに行っているので、(というかそういう流れになったのかな?)通学初日は訓練校だけで終了しました。

教室はけっこう不思議な間取りなのですが、私の席は奥側の壁側一番端なので、あまり周りが気にならず、いい感じです!!
しかも私の周りには男性しかいないので、それもまた良き!基本お弁当持参の予定だから、ちょっと女性同士めんどいもんね!
…とか言っといて結局気の合う人とか見つけちゃうと一緒にランチとかしちゃうタイプなんだけど。爆
ただ残念なのが電子レンジもウォーターサーバーもなく、トイレも1つなので、ライフライン(?)がちょっぴり不便。

とはいえ、無料で学校に通って、定期代も出て雇用保険給付もあるんだもん。ありがたやーありがたやーです。
定期券のことは特に何も言われなかったけど、初日から買いました。3ヶ月分まとめて買ったほうがオトクなのは重々承知ですが、経済的事情で買えず。
まあ、でも無理に得しよう!と思わずともプラマイゼロだから、いいのいいの。
明日は大量に教科書が配られ、持ち帰らねばならないので、袋を忘れずもっていかなきゃ!
明日から本格的に授業がスタート!がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?