マダニにかまれた話

犬と一緒に紅葉を観に山へ行った。

たのしかった。
澄んだ空気を吸ってなんだか元気が出た。


翌日朝起きて、シャワーを浴びた (えらい)

腕のホクロの隣にピロピロしたホクロができてた。
ホクロってカサブタできるっけ?とシャワーで流したけど取れない。爪で掻いても取れない。


……………あ、脚ある!!!!!!!


犬のマダニ取り経験してたのですぐわかった。
これは憎きマダニ。

犬飼いの人はよく知ってると思うが、人間がマダニに刺されるのはよくない。すごくよくない。
噛まれたことによって感染症を引き起こしたら、最悪しぬ。



半分パニックになりながら慌てて服を着て皮膚科へと準備。

そしてここで、シャワーでも掻いても落ちなかったマダニ、人知れず落ちる。


マダニを紛失してさらにパニックに😭😭😭



頭が皮膚に残ってないかとかマダニどこ行った?やら心配だったけど、とりあえず診察へ…


結果マダニはアタマごときれいに外れていて、刺し口も小さいので、塗り薬と感染症対策の飲み薬もらった。


診察中何回か腕の写真撮られた。
腕のスキンケアしてから行くべきだった。



マダニの感染症はいくつかあるけど、大体潜伏期間が1週間〜2週間なのでそれまで様子見。マダニ感染症ガチャ。


すごい大袈裟に感じるけど、マダニはこわい。

ハチに刺されても、毒毛虫の毛が触れても病院行かなかったけど、マダニはべつだ。


いま考えると長袖長ズボンで行ったのに、全裸の犬は何もなくきれいで、わたしだけマダニに噛まれたのがおもろい。



急に文章書きたくなってnoteを始めたけど、マダニの話になってしまった。
造形の話とか書こうと思ってたのに。

Twitterのスペースや、配信、造形や自分のことを色んな形で発信してみたい。



今日もマダニが住んでいるかもしれないこの部屋で眠る。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?