見出し画像

カレンダーのはなし




2024年のはじまり。


新年早々、悲しいニュースが多くて戸惑っています。

お正月はのんびりゆっくり、平和な時間が過ぎるものと思い込んでいました。

今年、これから少しでも希望の持てる日々が続きますように。





2024年最初は、
毎年使っている日めくりカレンダーについて記してみようと思います。




わたしが大学生時代から使っている日めくりカレンダー

今年もしっかり用意していました。


包装も丁寧で、毎年開けるのが惜しいくらい


経堂にある文房具屋さん、ハルカゼ舎の日めくりカレンダーです。



手のひらサイズでシンプルなつくりなのですが、
毎日綴られている「〇〇な日」にほっこりするのです。


下記、過去の年のカレンダーの写真です。



観葉植物と撮った写真は、
ちょうどその日にこの観葉植物(一人暮らしで観葉植物デビュー!)を買った日でした。

少しカレンダーとリンクしていてつい撮ってしまった。




少し占いのような感覚にもなるカレンダー。

カレンダーの内容とその日の出来事が重なると嬉しくなるし、
特に予定が決まってない日はカレンダー通りの日にしてみたり。。



あと学生時代は、めくったカレンダーをノートに貼り付けて、日記を書いていました。

社会人になって日記を書く余裕がなくなってしまって、
最近は大事な日のカレンダーをとっておいています。


毎日が楽しくなるカレンダーで大好きです。

基本的には先読みせず、毎日めくるまで楽しみにしているけど、
毎年最初にどうしてもチェックしてしまうのはわたしや家族の誕生日!

カレンダー的には、今年も素敵な誕生日になりそうです。






日めくりカレンダーって、あんまり見かけないと思っていたのですが(年末の挨拶で貰えるような「〇〇株式会社」と書かれたレトロな日めくりカレンダーくらい)
最近もしかして増えてきている、、?
見かけることが増えました。



気になった日めくりカレンダーもメモがわりに載せておきます。



いとうまさこさんが撮った一年分の写真が贅沢に印刷されたカレンダー。

いとうまさこさんの写真ってとても素敵なだなと思うのでこれはかなり惹かれます、、

日が過ぎてももったいなくて捨てられなさそう。。





リサ・ラーソンの日めくりカレンダーも出ていました、、!

定番のミアやライオンも可愛いけど、
こういう渋めの陶器作品やアトリエの写真が素敵すぎる。。





Typodariumの日めくりカレンダー。

毎日いろんなフォントの日付がデザインされていて、
カラフルで遊び心があってかわいい!






最後に、日めくりではないけれど、
今年の壁掛けカレンダーも記録しておきます。


MIDORI SANADAさんの山のカレンダー。

この方の描く山の絵が素敵で、
去年に引き続き今年も買いました。

1月は上高地!
夏の時期に行ったことがあるけれど、
冬も魅力的ですね。。


Daily by Long Track Foodsのくまちゃんをかけると、
まるでそこにいるみたい



今年はハイキングをしたいなと思っています。
(山登りはわたしにはちょっとハードルが高いので、まずはたくさん歩きたい!)





カレンダーで毎日ほっこりするぞ!
わたしのいつもの小さな目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?