魔法の切れた言葉「女子校だから」

女子高からの女子大


私は女子高出身である。そして女子大に進学した。進学したというより、してしまった。

高校受験はなんと第一志望から第三志望まで女子高だった。
偏差値順で決めたので、女子高にこだわっていたつもりはなかった。

大学受験はなるべく共学がいいけど、まぁ自分の勉強したいことを優先させたいと考えた結果、共学半分、女子大半分の割合で受験した。

結果、滑りに滑って全く行くつもりのなかった、A判定かつ第一志望の大学に近いという理由だけで受けた滑り止めオブ滑り止めにしか受からなかった。あんなに勉強したのに。

まぁ結論、私は共学よりも断然女子大の方が向いていたので、結果オーライということにしている。自分がしたい勉強も(若干分野が違うが)まぁできないことはない。尊敬できる友人にも出会えた。

しかし、二十歳も超えてくるとこんな悩みが出てくる。


「彼氏いない歴=年齢」が辛い


恋愛の話題が出た際にめちゃくちゃ困る。

彼氏の有無を確認された際、「いない」と答えるが、

「いたことがない」と正確に申告できない。

だって、「彼氏いたことない=何か問題がある人間」ってレッテルを貼られてしまったらと考えると怖いから。

女子高でも女子大でも彼氏ができる子はできるし、できない奴はできない。

大学に入ってからそれに気が付いてしまったから。

もう環境を言い訳にできないことを知ってしまったから、

今まで使っていた「女子校だから」という魔法の言葉を使えなくなってしまった。

むしろ、今この魔法の切れた言葉をを言ってしまうと

自分の評価を下げてしまうのではとさえ思っている。


あと「彼氏いない=年齢」に加えて
「喪女」であることもかなりもコンプレックス。

彼氏いたことない〜😂とか言っておきながら、男の子とデートしてたり、告白されまくってたりするのは、許せん。笑 

そういう浮いた話をひとつでもお持ちの方は、彼氏いないことを悩みとして、喪女に相談しないでいただきい。笑


自分で言うのもなんだが、一応見た目には気を使っているし、性格もそこまで極悪じゃないはず。(多分)

なのに何故できないのか。

出会いがないから。

「出会いがないなら自分から行動を起こせばいいじゃん。」

その通りである。ど正論である。

けど、なんというか、そこまでして彼氏が欲しい訳ではないというか…

もっと自然な出会いが欲しいというか…

なんて言ったら非難轟々なのは、重々承知している。

彼氏は欲しい。「今日もよく頑張ったね」と頭をなでなでされたいし、自分の弱さをさらけ出して認めてもらいたい。だけど、合コンに行ったりマッチングアプリをインストールしたりできない。

むしろ、彼氏とずっとイチャイチャしてたり、恋愛でずっと悩んでる人を見ると、見下してしまうというか、小馬鹿にしてしまう。彼氏基準に就活してる人とかをもう可哀想とか思っちゃう。

もう自分でもよくわからない。

自分が将来バリバリのキャリアウーマンになりたいから、結婚とかそういうことに興味がないからなのか?

いや、好きな人と結婚したい…

と思ってしまった。いや、今彼氏と内定どっちが欲しいかと言われたら、内定と即答してしまう気がするけど。

ええええええええ!!!!!!

彼氏が欲しいのに?結婚願望があるのに?

なぜ行動できない??????


もし行動しても、人を好きになれなかったら…

自分のことを好きって言ってくれる人がいなかったら…

そういう自分のネゲティブさ、自信のなさが行動を起こせない原因なのかなと。

なんで自分に自信がないのかと考えてみたけど、彼氏がいたことや異性に好かれたことがないから、という理由にたどり着いてしまい、永遠に抜け出せないループ。笑 

あと大学受験も編入試験も失敗したこともそういうネガティブ思考を助長してしまっているのだろうか。

自分に自信を持つには、自分を高める行動をせねばと思っていろいろ頑張って、モテなくてもズルい人間だけにはなりたくないから人のことも考えて生きてきたつもりだったけど、なんだかんだ結局世渡り上手が勝っていく世の中なんだよな。綺麗ごとだけじゃ、生けていけないんだよな。


でも結局頑張るしかない。

来年の私がどうか学生生活を謳歌できていますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?