見出し画像

会ったことない好きな人に、会いに行く。そんな道中

顔も知らない、会ったことのない、でも大好きになってしまった人に会いに行く。

通話アプリをよく使っていた時期がある。ちょうど1年ぐらい前。

目的は暇つぶし。
会社から帰ってきて、ご飯を作って食べて、お風呂入って、寝るにはまだ早いなってとき。
毎日残業している今振り返ると、勉強とか読書とか、もっとやることあるだろ!って思うけど。

仕事のちょっとした愚痴とか、人間関係の話とか、近すぎない誰かに聞いてほしかった。

出会い

アプリとはいえ、共通点が多い!とか、運命みたい!みたいな出会いだったら素敵だ。残念ながら、彼との出会いはあまりにも普通だった、と思う。

普通だったと思う。とわざわざつけたのは、何月何日だったとか、何の話をしただとか、そんなことはもはや覚えていないから。

趣味は何ですか?
何歳ですか?
何してたんですかー?
みたいなテンプレの会話は多分していなくて、なんとなく、変わった人だな、と、思った記憶はある。

15分しか無料で通話できないアプリで、その後通話しようと思ったら課金が必要(?)なアプリだった。

普段はLINE交換しようとか言われても絶対しない。だって、会う気もなくて、繋がりたくもないけど誰かと話したくて匿名通話アプリを使っているだから。

なのに、ちょっと変わり者っぽい彼との15分は短く感じて、終わりがけに早口で言われたLINEのIDを検索した。

「追加」

電話

その日以降のことはあまり覚えていないけど、暇つぶしで週に1.2回ぐらい電話をしていた。

職場のかっこいい先輩の話とか、仕事の話とか、過去の恋愛とか、親友の話とか、向こうからしたらどうでもいいであろう話をいつも聞いてもらっていた。

LINEはしなかった。私がしたくないと言っていたから。実際、返信とか面倒だし。知らない人だから正直に言っても別にいいかなと思い、LINEはだるいからしないよって伝えていた。

向こうから電話がかかってくることはなかった。だからいつも、そろそろ話したいなってときに自分からかける。だいたい毎回出てくれて、割と長話するけど、彼が寝落ちすることはなく、私が寝そうになったらおやすみーって言って切っていた。

彼氏!?

そんな日々が続いていたが、数ヶ月後、私に彼氏ができた。その人のことを気になり出してからは彼に電話をかけることもなくなり、かかってもこないから、自然とつながりはなくなった。

私は彼氏に浮気されていた。
気付かざるを得ない証拠があまりにも多くあったから。とことん沼にハマっていたけど、このままだと終わると思い、別れを決意。

心の支え

人に依存しやすい性格なんだと思う。
リアルな友達、同期にもたくさん話を聞いてもらっていたけど、夜はやっぱり寂しくなる。

電話の頻度があがる。

その頃の残業時間は月80hぐらいだったけど、彼の仕事はそれ以上に忙しかった。
それでも、電話をかけてしまう、それぐらい話してて楽しかった。

私が好きな旅行も、温泉も、海鮮も野菜も、あまり好きではないらしいけど。私が嫌いなタバコとお酒を彼はやめられないだろうけど。

会いたい

会いたいなと思ってから半年以上経った。
今日、やっと会える。
彼は私の顔をなんとなく知っているけど、私は彼の写真を見ないまま会うことにした。

本当はこわい。

騙されていたり、刺されたり、事件に巻き込まれてしまったりするかもしれない。

そういう不安もあるけど、
顔を見て、タイプじゃなかったらどうしよう。

話していて好きになったんだから顔は関係ない!
そう思い込もうとしても気になってしまう自分がいる。

顔を見て、好きじゃなくなってしまったら、きっと自己嫌悪に陥ると思う。

それでも会いたい。

口実はねぶた祭り。初めての青森。

めちゃくちゃ楽しかったと思える旅でも、外見が好みじゃなかったとしても、会うことで心の中の何かが変わってしまっても、いま、彼のことを好きな気持ちを一生忘れませんように。

最後まで読んでいただきありがとうございます!