見出し画像

【メサイアコンプレックス】 違和感のある優しさ

今日はクリスマスイブですね🎄

僕は小さな頃は

イブの前の夜には

寝る前にサンタクロースに
手紙を書いていました。


そして、翌朝目を覚ますと

プレゼントと
サンタクロースからの手紙の返事が来ている

というものでした。



「ひでまろくん、お手紙ありがとう」

サンタクロース、筆ペンで達筆でした。


親父がサンタクロースになって

書いてたんですね😂

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

今日は
クリスマスイブなので

【救世主】というワードの心理についてです。


お節介が過ぎる人、

親切なんだけど

なんだか違和感のある優しさ



「それ本当に私のこと想って言ってる?」

なんだか攻撃性を感じるんだけど。

そんな人に出会ったことはありませんか?



「メサイアコンプレックス」
という

ものがあります。


これは"メシア"= 救世主 

つまり

「救世主願望」というものです



ひどい場合は、認知の歪みから

自分があたかも世界の救世主だと

思う、思おうとする状態です。


このコンプレックス、

「自己肯定感の低さ」や「無価値感」

から引き起こされる場合があります


自分の「無価値感」を埋めたいが為に

人を救おうとする心理です。



人間関係のトラブルや

不幸を招く原因になったりするので

仕組みや心理を知っておくと

トラブル回避、招福にいいですよ✨


本編はYouTube動画を是非ご覧下さいね😊


今日はイブ🎄

メリークリスマス🎄🎁☃️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?