見出し画像

Q2.今の自分に一番影響を与えている人は誰ですか?

 

沢山いますが、一人だけ選ぶとすると「ひろゆき」でおなじみの、西村博之だとおもいます。

もちろん、小学生の頃から2chやニコニコ動画が好きだったというのもありますが、今回の回答理由は、そういう、彼のプログラミングなどの技術面ではありません。彼の思考法です。

最近、切り抜きなどで知った人は知らないかもしれませんが、彼は普通の人が”努力”と呼ぶものをしています(彼は頑なに否定していますが)。工場での肉体労働アルバイト、機械学習の資格勉強、プロミング勉強(独学)、などなど、「ただ毎日適当にだらだら生きている」とは言えないような生活をしていました。

もし彼が”天才”と呼ばれる人間であれば、私は興味を示さなかったでしょう。しかし、実際彼はどこにでもいる凡人です。ただ、他の人よりも考えることと、行動に移すことが多く、他の人より決断が早かった結果、今の地位にいます。彼が凡人の延長にいるからこそ、参考にできる部分は大いにあります。

私は、彼の著書は以前まですべて購入していました(最近出る本は、どれも同じようなことが書かれているので立ち読みで済ませています)。具体的に例を挙げると、"僕が2chを辞めた理由"、"無敵の思考法" 、"働き方完全無双"、"無敵の独学術"、"論破力"、"1%の努力"、などなど。最後の本に関しては、今でこそ彼の代表作のように言われていますが、私は発売日に購入しました。(私のYoutube日記動画のラスト30秒らへん)

こんなYoutubeもやっている私ですが、「せっかく何か行動をするのであれば、形に残して後で振り返れるようにしよう」と考えているからです。こういう思考力も、思い返せば、彼の影響かもしれません。

高校生までの私は、毎日を、ネット配信をしながら、だらだらと生きていました。しかし、大学生になってからは密度が変わりました。周りからも「人生何回目?」と冗談で聞かれることもあったりします。就活の自己PRには、分析力と行動力を自分の強みとして書いています。それは全てひろゆきのおかげとは言いませんが、初期衝動を与えてくれたのは彼でした。

本嫌いな人にこそ、彼の著書はお勧めできます。「彼の思想が最高だから!」というわけではありません。単に読みやすく、変わり者だからです。自分以外の価値観を持った人の話を聞くのは、自分の生き方を大きく広げてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?