見出し画像

Monthly Report|2024.04.

ひつじのはなし|Monthly Report|2024.04.

こんばんは。早いもので4月も終わりました。わたしは新年度、環境の変化があり、よって新作は小説が2本だけということに。

こればかりはしょうがない。monogataryには一か月以上顔出していないし。5月以降は作品数的にも小説の分量的にも、もっと書ければいいのですが。

それでは、2024年04月のふりかえりです🐏


この「ひつじのはなし|Monthly Report」は、小説投稿サイトのエブリスタとmonogataryに書いた小説とエッセイの、ひと月分を振り返ってのまとめです。

ちなみに、エブリスタやnote、X(旧ツイッター)では水月 羊(すいげつ ひつじ)、monogataryでは"the Maverick Black Sheep"(ザ・マーヴェリック・シープ)という名前を使っています。


[2024年04月|小説]

□2024.04.14.|エブリスタ|桜色の風

この作品はエブリスタの妄コン「お花見」への参加作品です。トレンドランキング・SFで、最高6位になりました。近未来のお花見、みたいな感じで考えたアイデアを一気に一筆書きみたいな感じで書いたものです。

・エブリスタ|水月羊|桜色の風

□2024.04.29.|エブリスタ|4月1日の夜に。

この作品はエブリスタの妄コン「エイプリルフール」への参加作品となります。トレンドランキング・ヒューマンドラマで、最高54位になりました。こちらは現実に起こることもあるかな、という感じで展開しましたよ。

・エブリスタ|水月羊|4月1日の夜に。

今月は上記2作品のみですが、お楽しみいただけると嬉しいです。

[2024年04月|エッセイなど]

□note|Good Morning! Music|2024年04月分

Good Morning! Music は、このnoteに書いてる音楽(主に洋楽)エッセイです。洋楽の内容にかこつけて好き放題書いてます。

2024年04月は以下の4本を掲載。

・#39.自分で痛い目に遭って見つけないとね/FIZZ - The Secret To Life
>誰かの「人生の秘訣」は自分の人生に役立つとは限らない。自分で見つけるしかないよね、という話。

・#40.孤独を紛らわせても、孤独はどこにも行かない/Libianca - People
>小説の執筆は孤独な作業ですね。今朝は孤独から逃げること、向き合うこと、紛らわせることについて書いてます。

・#41.友達でもそんなふうには傷つけない/Nieve Ella - The Things We Say
>本文とは関係ないんだけど、記事内の公式動画にはかわいい羊さんが登場します。曲の内容はシリアスなケンカ別れの話だけど。

・#42.偶然が生み出す出会い/Sigala, MNEK - Radio
>この曲を聴くと、ラジオを聴くのもいいなと思えます。心揺さぶる楽曲との偶然の出会いが新しいなにかを生み出すこともあるから。

以上の4本を含め、これまでの記事は以下のリンク先に掲載中です。

・note|水月羊|Good Morning! Music

□エブリスタ|ひつじのはなし season 3|2024年04月分

『ひつじのはなし』は、水月 羊のショートエッセイ。映画や小説、マンガやアニメなどにまつわる話を、そのときに応じて適当にそれっぽいことを書きます。2024年04月は以下の2本を掲載。

・28.春のうららの値千金
>春のうららの隅田川という歌があるけど、歌詞の元ネタは源氏物語など、みたいな話を書いてます。

・29.自由すぎて難しい
>大人になると詩に触れなくなるよね。それって俳句や短歌みたいな制限がなく、自由すぎて難しく感じるからかな、みたいな話を書いてます。

以上の2本を含め、これまでの記事は以下のリンク先に掲載中です。

・エブリスタ|水月羊|ひつじのはなしseason 3

[2024年04月|あとがき・お問い合せ]

□あとがき

以上までが、2024年04月のふりかえりとなります。

今月は新年度の始まりということもあり、個人的にちょっと新しいことを始めたり、そのために生活習慣が変化したりで、なかなかじっくりと小説を書くことに専念するのが難しい一ヶ月でした。

5月になれば、少しは落ち着いて小説を書けるといいのですが。ということで、2024年04月も作品をお読みいただきまして、ありがとうございました🐏 また今月も適当にやり過ごしましょう。

□お問い合わせ

お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?