見出し画像

ひつじ Diary|2024年4月第4週|締め切りがあるから!

2024年4月第4週|2024.04.22. - 2024.04.28.

2024.04.22.

相変わらず月曜日から勉強を続けている。学び続けるのは大事なことだよね、とはわかってはいるけれど、継続することはとても難しいというのが、大人になると本当によくわかる。

学生のときにもっと真面目に勉強しておけば! と思うんだけど、これはそのときどきで勉強に対する意識というか意欲というか、そういうものが変化するからしょうがない。

2024.04.24.

忙しさにかまけておいて、本当は昨日の夜に更新するはずだった先週分の『ひつじDiary』と、今朝更新するはずだったGood Morning! Musicを、夜にこっそり更新。

・note|水月 羊|Good Morning! Music|#42.偶然が生み出す出会い/Sigala, MNEK - Radio

スマホのリマインダー機能を使って更新のタイミングを管理しないといけないね。エッセイの更新だから、そこまでしなくてもいいやって思ってたけど。

2024.04.26.

明日から大型連休が始まるから、何もしなくても良くなるね!(ならない)。

2024.04.27.

エブリスタに連載中のエッセイ『ひつじのはなし season 3』の更新を忘れるところだった。『ひつじのはなし』の更新は、だいたい隔週土曜日の午前9時過ぎということに決めてます。

エッセイだから好きなタイミングで更新すりゃあいいんだけど、更新する曜日やだいたいの時間を決めているのは、締め切りがなければエッセイなんか、絶対に(この「絶対に」という言葉をものすごく強調したい)継続して書かないからだよね。

これは『ひつじのはなし』だけじゃなく、他のエッセイや小説作品も同じだよね。締め切りがあるからこそ書く意欲が湧く、ような気がします。

いつでもいいから書いてね! なんかじゃ書かないものね。私だけかもしれないけど。学校の勉強と定期テスト、それにいろんな資格試験や仕事も同じような気がするんだけどなあ。

とにかく、今週はひつじDiaryやGood Morning! Musicの更新も忘れてた。自動更新の設定ができればいいんだけど、noteにはその機能は有料だけ。エブリスタは自動更新の設定ができるはずだったので、今度はエッセイを書き上げたら、自動更新の予約も忘れないようにしておこう。

というわけで、今日から三連休に入ったので執筆に専念だ。

2024.04.28.

昨日からエブリスタ妄コン向け作品のアイデアを考えて、プロットを考えている。ところで、この妄コンの締め切りは、だいたい隔週の日曜日なんだけど、今回は土日月と三連休のせいか、締め切りは29日月曜日の深夜になってた。

一日得した気分だね。太平洋のような広い余裕を持って、アイデア出しと執筆ができる気がする。締め切りギリギリじゃなくて、もっと早いうちから書いておけば、みたいなことは考えない。


※ひつじ Diaryは、その名のとおり水月羊(the Maverick Black Sheep)の創作日記。創作関係で考えたこと、気づいたこと、感じたことを書いていく予定です。前週一週間分の日記を毎週一回更新。


□お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,422件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?