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【メルカリ】望まない購入者さんが来るのは、自分のせい。

メルカリをやっていると、うまくいかないときがあります。1つはクレームです。

自覚がありそうな場合は仕方ないですが、全く違うことで突っ込まれると、相手を避難したくなります。しかし、出品者側は相手を避難しては始まりません。下手に出て、丁寧に対応することが、長い目で見ての結果としていいことが多いと思います。

購入者さんがクレームをいうということは、手に入れて使うことが楽しみであったのに、届いた商品が思っていたものを違いすぎていたのでしょう。期待を高めすぎていたのは、購入者さんとは思いますが、そのような出品の仕方をしたのは自分です。

つまり、クレーマーを引き寄せるような出品の仕方をしていた可能性があります。

私はここ半年少々で一回だけクレーマーにあいました。理不尽とはおもいつつも、メルカリは文字でのやり取りなので丁寧に対応し、最終的に返品してもらいキャンセル扱いにしてもらいました。

届いた途端に10行以上の口調の文章で来たものですから、やっちゃったな~です。

このときには落ち込みますが、気のおけるひとに適当に話して忘れることが大切です。
あとは何かに書き出すのも、頭の中のもやもやが取れたりします。

ということで私は書いています。私と同じようにクレーマーというものに出会ってしまった場合は、丁寧に対応し、忘れましょう。あとは売り方の見直し。

相手を変えることはできません。自分の行動を変えていきましょう。すると、未来は変わっていくはず。

では。