老々生活

今朝お隣に救急隊が‼️
お隣のお父さんが呼んだ様子。
認知症の奥さまと2人暮らし。
救急車を呼ぶのは初めてではないが、奥さまの認知症が進み、何かあってもパニクるだけで対応ができない為。
私がしゃしゃり出て対応してきます。
お子さんが3人いるが、それぞれ家族や仕事があるので、すぐには飛んでこれず…。
結果私が救急車が出るまでの対応を!
今日は日曜日なのかお子さん達誰にも連絡がつかずしばし時間がかかった。
コロナの影響で搬送先も見つからず時間がかかっていたので、その間に息子さんと連絡がついて後はお任せ!
保険証やお薬手帳のありかがわからず家の中を探している間に感じた‼️
暑い‼️アツイ‼️あつい‼️
雨戸は締め切られ、扇風機もエアコンもついていない!
さらに部屋や台所は綺麗に片付けらている。
水分を取れるような、摂ったような形跡もない‼️
もしかして熱中症か?

我が家にも同年代の老人2人。
母はまぁしっかり過ぎるほど頭はしっかりしている。
父は持病があるので入退院は繰り返しているものの、管理されている。

我が家も何年か前までは2人で暮らしていたから、あのまま今に至っていたならばおそらく2人とももっとしんどい生活をしていたのかもしれない…。

私が帰ってきたことで、安心感はあるのかもしれない。

私は自分の仕事、娘はまだ学生、両親の世話。
と最近はパンクしそうになるが…。
これも私の使命なのかと実感した❗️