見出し画像

いま宮城が危ない!

6月15日から始まる宮城県議会で全国初の「水道事業コンセッション方式」の導入が決められようとしています。県営の上水道、下水道、工業用水の運営権を民間の業者に任せようというのです。 (ほとんど「民営化」と言えるでしょう。)決まってしまうと多国籍企業グループと20年契約になります。途中で解約しようものなら高い違約金を税金で払うことになるでしょう。しかし、川口市の水道料金値上げと同じように宮城県民には十分な説明がなされていません。ですから県民への説明を十分に行うよう要求しています。住民説明会の開催とパブリックコメントを再度とりなおすこと。その間コンセッション方式導入の動きを凍結させようと宮城県の有志が署名を集めています。

今週、日本各地で「宮城の水道民営化凍結」を呼びかけるスタンディング・署名集めが行われます。川口も連帯します!6月12日に川口駅で行う予定のスタンディング・署名集めを急遽、「みやぎ応援」スタンディング・署名集めにすることにしました。どうか署名をしに来てください。応援してください。本当に他人事ではなく全国初のコンセッション方式が導入されてしまえば「みやぎモデル」として日本中に推し進められる可能性があります。一緒に日本の水道を守りましょう。

みやぎ応援スタンディング・署名集めin川口
日時:6月12日(土)16時~17時
場所:川口駅東口デッキ上
川口市の「水道料金値上げ反対」の署名集めもします。
よろしくお願いします!
力を貸してやろうという方、飛び入り大歓迎です。

この日時は無理だわ~というそこの貴方
下記のサイトから署名用紙のダウンロードができます!ネット署名もあります。署名と情報拡散をどうぞよろしくお願いします!


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。