見出し画像

第93回地域メーデー川口

早いもので4月が終わり、5月1日がやってきました。
川口市では5月1日(日)午前9時半から川口駅西公園で「メーデー」が開催されることになっており、私達「水道料金値上げに反対する川口市民の会」も参加することにしました。

メーデー当日

5月1日(日)天気は曇り。気温は低めで肌寒かったです。
各自がプラカードやポスターを手に持って川口駅の西口デッキから、メイン会場の「西公園」に向かいます。いろいろな団体のメンバーがそれぞれ集ってあちこちに座り、各団体の代表者が受付で参加登録していきました。今回は手製のプラスター(看板)を持って参加受付をすると参加賞として1団体につき5000円とボールペンが貰えます。活動の資金となり、大変ありがたいです。

今回参加者は165人だったそうです。
階段上に各団体でまとまって座っていて、主催者が受付順に団体名を呼んで、呼ばれた団体はその場で立ち上がり、参加団体が紹介されていきました。私達は登録の際に名前を短く書いてしまい「水道の会」と紹介されてしまいました。私達もそうですが他の団体を兼任しているメンバーが殆どです。団体名を呼ばれて2回立ち上がる人や、一人で立ち上がる人も居ます。メーデーに参加できなかった人もいるので団体の本当の規模感は計り知れません。持っている看板や旗にその力が伺えます。

公園の中央にある円形の芝生広場には主催者席と議員さん達の来賓席があり、マイクで挨拶をされていきました。挨拶の最中に主催者の方が会場中を回って「賃金上げろ」「憲法守れ」の赤と青の裏表印刷のプラカードを配っていきました。参加者が皆でそれを持つようになり、迫力が出ました。会場がまとまる良いアイデアだと思います。今回来ていた議員さんは共産党の市議会議員団5人全員と共産党の村岡県議さんです。他の党の議員さんは居ませんでした。来てくれても良いのに。と思います。労働金庫の方が議員さんと並んでおられて、最後に挨拶してくれました。労働金庫は労働者のための銀行です。

挨拶が終わり、川口駅東口デッキに移動して各団体が訴えを行うことになりました。西公園は良い場所なのですが人通りが東口の方が多いのです。東口デッキに行くと狭いので人口密度がうんと上がり、賑やかになりました。

司会者に名前を呼ばれた団体が次々に前へ出て看板や旗を披露しながら、それぞれの訴えをしていきました。私達も前に出て短い訴えをさせていただきました。訴えの最後に「署名を集めているのでまだ署名していない方はお願いします」と言ったところ、すぐにたくさんの方が署名をしてくれました。とてもありがたいです。


今回のメーデーは、ウクライナ戦争の話から平和を訴える団体が多かったのですが、こういう場に出ることで各団体の活動は、地域社会での認知度、知名度が上がるのだと思えます。訴えによって何を思い、何を頑張っているのかを知ったり、略称しか知らなかった団体の正式名称を知ったりします。参加者だけでなく、道行く人々も「メーデーね」「5月1日だね」と温かい目で見てくれるのでメーデーはやはり素晴らしいイベントです。

お知らせとお願い

メーデーとは別の話になるのですが私達にとって朗報です。
水道問題の名著「水道、再び公営化! 欧州・水の闘いから日本が学ぶこと」 (集英社新書)の著者である岸本聡子さんが杉並区長選挙に立候補されました。しかも選挙対策委員長にはNPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)共同代表の内田聖子さんがなっているというではありませんか。新自由主義に対して力強く戦ってこられたお二人が日本の自治体の選挙を戦ってくれているのです。感激です!

この選挙に勝利して岸本さんが杉並区の区長になれたら世の中の流れが変わると思います。どうか皆さんも応援して下さい。岸本さとこ(選挙では名前が平仮名になっています)」さんの名前を広めて下さい。話題にして下さい。選挙区外の住民でもSNSなどで拡散協力お願いします。

岸本さとこさん広報Twitter⇓
https://twitter.com/satokokishi2022

あと岸本さとこさんを擁立している「住民思いの杉並区長をつくる会」を知ってもらいたいです。
ものすごく頑張っておられます。市民運動をする方、地方選挙を戦う方に参考になると思います。存在自体が感動的な素晴らしい会です。
「住民思いの杉並区長をつくる会」HP⇓
https://2022suginami.wixsite.com/0000

こちらの動画も見ていただきたいです。⇓

杉並区長選挙は6月19日(日)投開票で時間はあと僅かです。
どうか応援、ご協力をよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

スタンディング署名集め

5月9日(月)
10:00~11:00
川口市市役所第一本庁舎
埼玉県川口市幸町1丁目6−17

まだ諦めていないぞ!という意志をアピールするスタンディングです。
飛び入り参加大歓迎です。一緒に声を上げましょう!


サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。