見出し画像

2022年2月21日の市役所前スタンディング

ご無沙汰しました!2月6日に川口市市長選挙があったため、しばらく活動を控えていました。市長選挙は21.67%という低投票率で現職の奥ノ木市長が続投することになりました。悪夢のような現実です。
2月14日に予定していた市役所前スタンディングを天候不順のために1週間延期したので本日は本当に久々の活動となりました。

本日は、川口市の3月市議会の開会日なので開始時間をいつもより少し早めて9時40分~11時までとしました。議員さんには会えませんでしたが私達のアクションがなんらかの印象に残れば幸いです。

晴天なのは良かったです。しかし、冷たい強風が吹き荒れて、プラカードや横断幕が飛ばされそうになり、押さえるのが大変でした。風に耐えて立っている私達になんと!温かいお茶を差し入れしてくださる方が居ました。その方は、署名をした後、手提げに500mlペットボトルのお茶を入れて戻ってきて、私達に1人1個づつ配ってくださったのです。なんという優しさ。感激です!こんなことは初めてです。おかげさまで身も心も温まりました。


他の方も今日はなんだか優しい方が多かった気がします。進んで署名をしてくれる方が何人も居られました。また、「前に署名しました」と明るく言ってくださる方も居て、ありがたいです。

本日は11名参加で8人でマイクを回して訴えていきました。そして61筆の署名をお預かりしました。

スタンディングを終了してから市役所1階の多目的ホールに移動して打合せも行いました。

ホールでは「椿展」が開催されていて、春を感じる明るい花が私たちを迎えてくれました。ピンクの花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」だそうです。

メンバーは互いに、今日の感想と今後の行動についての意見を出し合い、次のミーティングの予定を決め、散会しました。

-------------------------------------------------------------------------------------

予告

ミーティング
3月9日(水)14時~17時
生涯学習プラザ
(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)




サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。