見出し画像

テレビ放送翌日の市役所前スタンディング

11月15日(月)毎月恒例の市役所前でスタンディング署名集めをしました。
前日テレビ番組BS・TBS「噂の東京マガジン」で私達が受けた取材が放送されました。その影響もあって今日のスタンディング署名集めは自ら進んで近寄ってきて署名をしてくれる方が多かったです。そして何人もの人が「昨日見たよ」と話しかけてくれました。

画像1

ぼかし7


「いつも見ている番組だけど川口が出ていてビックリしたよ。水道工事に税金をやってないって聞いてビックリしたよ」と言う方や「水道だけじゃなくて油も食品も値上がりして困るね」と言う方「水道料金の値上げって近所の人がみんな怒っているよ」と言ってくださる方も居れば「25%も値上げするなんて大変ですよね」と言う方も居て「もう値上がりしているんですよ」と言うと驚かれていました。
総選挙の後なせいか「政治に絶望して選挙は棄権した」という方が署名簿を持ったメンバーに長い話をされてメンバーが「諦めないで変えていきましょう」と言って署名してもらいました。また別の方々に「共産党ですか?」「維新ですか?」ときかれたり。市民の団体だと分かると安心して署名してくれました。

ぼかし9


私たちの新しいポスター(青色)を貼ってくださったお店の方が偶然か否か通りかかって「テレビ見たよー」と言ってくださり、元気をもらえました。スタンディングの後でポスターに添えたテレビ放送予告を剥がしに行きお礼をいいます。

画像5


今回のスタンディング署名集めは14名参加で81筆の署名をお預かりしました。こんなにも道行く人々と明るく朗らかに接してもらえた事は今までありませんでした。

ぼかし6



この日はもう一つ嬉しいことがありました。
以前「宮城応援スタンディング署名集め」をしたときのYouTube動画に「テレビ見ました。ひどい話ですね。他人事ではない。何処まで腐ってるのか日本」という内容のコメントが来ました。返信して、「これからどの街でも起こる話です。負けずに頑張りましょう」と応答したら、また返信があって「ガンバ!」と返ってきました。(YouTube画面ではコメント非公開)
遠くに居る方と気持ちが通じて応援してもらえたこと、会話ができたことに感激します。テレビ放送の力は凄いですね。

テレビで放送されることになったのはネットでいつも情報拡散にご協力くださっている皆さんのおかげだと思います。いつもありがとうございます。今後もより多くの人に水道問題について関心を持ってもらい、庶民生活に優しい展開になっていくことを願います。

私たちがテレビ放送を見た感想についてはまた次のnoteで書きたいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

予告

ミーテイング
11月23日(火)祝日10時から13時
生涯学習プラザ(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

飛び入り参加大歓迎!
一緒にやりたい!興味がある!力を貸してやろうという方、
どうぞお気軽にご参加下さい。

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。