見出し画像

2023年統一地方選挙前公開質問状

私たちは昨年、参議院選挙前に川口市から立候補予定の方々に水道についての公開質問状を送り、結果を公開しました。多くの方に見て頂き、また他の地域でも同じことをしてくれた有志も現れて、大きな意義を感じました。

そして今回、2023年4月に行われる統一地方選挙(埼玉県議会議員選挙と川口市議会議員選挙)でも同様に公開質問状を送ることにしました。前回の地方選挙の投票率が30%台である川口市の有権者に投票先を選ぶ際の参考にしてもらえれば、と願っています。


地方選挙は国政選挙と違って候補者が多いので今回は候補者一人一人ではなく、川口市から候補者を立てる予定の政党に対して質問状を送ることにしました。無所属の候補者には送りませんでした。

私たちが何回も話し合って作った質問状は以下になります。(A4用紙2枚)

日本維新の会
立憲民主党
日本共産党
自民党
公明党
NHKから国民を守る党
れいわ新選組
参政党

上記の公開質問状を1月29日の時点で候補者を立てることが分っていた政党の代表格の方宛てにお送りしました。1月29日に発送して返信期限は2月20日としていました。しかし2月20日までに返信をくれた政党が「日本維新の会」と「立憲民主党」と「日本共産党」の3党だけで、これでは公開しても投票の参考にするには十分でないと思えました。そして返信期限を28日に延期して返信のなかった政党へ再度公開質問状をお送りしました。
見落としても大丈夫なように各党2名の方に「お返事は1通で結構です」と書いて送りました。

結果は3月に
このnoteと紙媒体とで、公開したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告

ミーティング(署名集約日)
3月14日(火)14:00~17:00 
生涯学習プラザ
(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

駅頭宣伝・スタンディング・アピール行動
(紙の公開質問状回答版をお配りします)

3月21日(水・祝)16:00~17:00
川口駅東口デッキ上
(3月は定例の市役所前スタンディングをお休みします)

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。