見出し画像

2023年11月23日(木曜)★勤労感謝の日=イイ兄さんの日、スズキ元秘書50歳の生誕祭in高円寺スネークピット(ちゃんこの台所)』家族と共に、アントニオ猪木の面影に見守られながら。


7時半起床。
昨日の就寝が遅かったので。

勤労感謝の日。
すなわち スズキ元秘書の誕生日。
そして50回目の記念日だ。

朝、かつてないほどの快便。
江戸勘亭流の一(イチ)の文字ほどに。

『サンデー毎日』の連載、
『藝人余録4』
「議員失格」前編がようやく通る。
しかし、何度でも書き直し、
編集者に鍛えられるのは、
ボク的には望み通りだ。
実際、ブラッシュアップできたな。
そして掲載日の前に、
裁判の経緯をnoteに仕上げねば。

日記を書き終えて、
♪モーニングモーニング、オレの朝だよ。

今日は夕方に食事会があるので少なめに。

『NO選挙NOLIFE』
オンライン試写3回目。
明日の畠山理仁、
前田亜季監督との鼎談に向けて。

この一週間で、映画の感想が、
ネットに溢れかえっている。
いずれも興味深い。

進行表、直し。

12時、ハカセ会YouTubeの生配信。
途中でマイクが不能になり、
パントマイム放送になるが、
再度、繋げる。
その後は、宇宙人に拐われた設定で、
一人コントを延々と。
やっていることがあまりに、
くだらなすぎて、
途中から自分で
すっかり面白くなってきている。

2人自力、ひとりはギフトで3点。
一時間以上やっていたな。

『陽ので整骨院』へ。
EMS治療。
目盛りを33まで上げきる、
ひとりガンバルマン。

阿佐ヶ谷のジムで入浴&サウナ。

高円寺の『スネークピット』に向かう。
別名『ちゃんこの台所』

ボクが食事をするのは3回目。
是非、家族を連れてきたかった。

高円寺にこのジムが出来たと同時に、
高円寺に終の棲家を建てて
引っ越してきた。
(結局、終の棲家にはならなかったが)

このジムで小学校時代に憧れのヒーローだった、
ビル・ロビンソンと出会った。
晩年のロビンソンとは家族ぐるみで、
親しくなった。

さらに運動部経験がなかったので、
40歳からの部活経験として、
このジムを選んだ。

2003年に長男が生まれて、
このジムに年に100回、
子供連れで通うと決めて、
スズキ秘書と3人で、
真面目に通ったものだ。

ここにはリングがあるので、
有名選手とも、
何度もエキシビションごっこで
遊んでもらった。

ジョシュ・バーネットと戦ってもらったのは、
スイートメモリーだ。


長男と戯れるジョシュ

オーナーの宮戸優光さん。

周富徳に弟子入りしているほどの食通。
宮戸さんとは、
「ランチ会」を作って、
よく都内の有名ランチを食べて回った。

ボクと長男は、
長男の小学校入学とともに、
3年ほどでジム通いを卒業してしまったが、

スズキ秘書は、かなり本格的に、
キックボクシングに励み、
試合にも出場した。

なにより、宮戸さんのアドバイザーとして、
ジムのHP作りなど長く裏方仕事を続けた。

そのスズキ秘書が50歳の大台を迎える。
ボクとは25年も共に暮らしたが、
3年前に秘書&運転手をあがり、
今は独立。
我が家では子供たちから、
私生活を最も仲良く暮らした
お兄さんとして慕われている。

勤労感謝の日とは、我が家では、
スズキ秘書への感謝の日だ。

今日の誕生祭は楽しみにしていた。

会にさきだち、
宮戸さんから、スズキ秘書に
お祝いのシャンパンの贈呈。

スズキ秘書も下戸だったのが、
最近は飲めるようになった。

ママと子供たちからプレゼント贈呈。

そして、道場飯のフルコース。

カツオのたたき


自家製ポテサラ


ちゃんこの特製たれ・絶品


湯豆腐鍋
海老のマヨネーズソース


豚チリの皿盛りサラダ風


締めのおじや


デザート


道場スタイルのビール

絶品料理に舌鼓を打ちながら、
それぞれの幼少時代の懐かしい話に笑顔がこぼれる。

スズキくん、Uber Eatsの先輩として、
幾つも面白いアルアル話。

バイクで運んでいたスズキくんは、
一日、1万円5千円平均は稼げたと。

部活で遅れた末っ子も合流。
長男は不在に終わったが、
仲良く記念写真。

それぞれが成長し、
ボクは老いていったが、
スズキくんと宮戸さんは見た目が
何一つ変わらない。

それにしてもスネークピットは、
今や猪木追悼の聖地になっている。

猪木さんは、晩年、
ここで食事をするのを好んだ、

宮戸さんが、パネルの前で、
猪木さんとの最後のエピソードを語ってくださる。


道場スペースの扉を開けると。

荘厳に佇むリング。

壁のアチラコチラに猪木さん。

アントニオ猪木の面影を随所に感じながら、
子供たちと通った道場への郷愁。

2時間を笑って過ごして散会。

過去を振り返り、
笑い話だけで生きていきたい。
それが老後だ。

帰宅後、猛烈な眠気に襲われ、
気絶したように眠る。
大食して血糖値が上がりすぎたようだ。

久々にテレビをつける。
向上委員会と
水曜日のダウンタウン、
あちこちオードリー、
などのバラエティを見るが、
大変に面白い。

もうボクは出演する可能性がない、
と思って見ると研究すること無く、
楽しめる。

鈴木ダイスケさんからの献本。

表紙が我らが江口寿史さん。

中身もポップな編集で、
パラパラ読みでも実に楽しいし、
YouTubeで曲を聞きながら読みたい。

殿の新作『首』が公開され、
それぞれの感想がアップされている。
その読み込みに首ったけになる。
既に試写会で見ているが、
劇場でも見たくなる。

23時近くから、
ハカセ会のYouTubeの生放送。

『キッドのもと』のなかで、
スズキ秘書との交流を描いた、
『同居人』という章を朗読しようとしたが、
下読みするだけで、もう号泣。
振り返れば、哀しみもなく……。
無理なんだよな。
各自で読んでいただければ嬉しい。


ギフトの一点、自力の一点を奪取。

YouTubeの次回、博士町山回のチェック。

12月13日のウーマン村本くんとのライブ後、
始発までの居残りに向けて、
今から夜型に変えようと思う。

26時頃に就寝。
明日はYouTubeの収録だ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!