見出し画像

21/5/9 母の日はママの日へ。家族で焼き肉屋で来たるジモン戦を前に自問自答。

悪童日記5月9日(日曜日)

「母の日」を「ママの日」に

5時半起床。
今日も起棒の朝だ。

昨晩、一緒に居た、
ドルフィンの三木くんからメールが残っていた。

「お疲れさまです。
昨日ベッドに博士を寝かして
帰らせてもらいました!
記念に写真取らせていただきました!

やはり昨晩は寝落ちしていたのだ。

画像11


本日は母の日なのだが、
ボクの母はもういない。

「母の日」を「ママの日」と
意識をすり替えよう。

「親孝行したいときには親はなし」
は真理だ。
でも、ボクは少しは間に合った。
それも、みらうじゅんさんの本
「親孝行プレイ」を読んだからだ。

そして、それをそのまま実践。
ボクたちの自叙伝『キッドのもと』にその話は書いた。

画像38

宮藤官九郎が解説を書いてくれた、
この文庫も、もっと読者に読みつがれたい。

そして、名著『親孝行プレイ』も文庫になっているのだな。

今日の名言──。


「母の日は自分の自慢話を“盛って”伝えること」

               みうらじゅん

昨日の日記を書く。
タイトルは「ケーキ!ケーキ!ケーキ!」
Juice=Juiceの新曲にしたいほどだ。

7時食卓へ。

ドルフィンソング三木くんが、
作ってくれた新じゃがのマリネーに、
蜂蜜をかけて食す。

画像10

ボクはアサイー大使をつとめて長いのだが、
新商品のアサイーヨーグルト、
これは確実にボクの中で大ヒットだ。

画像38


家族は、それぞれに、
まだ昨日の名残が続いている。
気分はマリー・アントワネットだ。

画像1

画像3

画像4

10時、オジ散歩。

フルスイング・利根川くんが来宅。

アド街ック天国チェック。
今日は時計じかけのオレンジTシャツ。
廉価購入だったが、かなり薄手だった。

画像4

夏の扉を開けたような陽気。

こちらの寺へ参拝。
中に入ったのは初めて。
迷路のような墓地群だった。
シャイニング的な空間。

画像6

高円寺は寺が居並び、
寺の名前が覚えきれない。

一度、キッチリ整理したい。

杉十温水プールへ。

画像7

水中歩40分。
そして、隣のレーンの人がやっていた犬泳ぎ。
クロールで一度も顔を水につけないで
25メートルを泳ぎ切る。

負けじとやってみたら、ボクにも出来た。
特技にしよう。

帰途、ママの日の花を物色。
青梅街道沿い、
こんなところに花屋さんがあるのか。

画像15

画像8

街中が母の日仕様のよう。

画像9

画像21

「ギャラリー33」は女性ふたり展。
鮮やかな色彩に飲み込まれる。

画像16

画像20

画像17

ルドビコ療法を絵の中で。

このお店のディスプレイが可愛すぎる。

画像18

画像19

帰宅。
利根川さんと屋根裏部屋でランチ。

画像22

ママが作った鯛めし。
行者にんにく醤油で。

画像23

これは文句なく美味い!!

お笑いウルトラクイズの全部回、
ダチョウ倶楽部活躍シーンを
ブルーレイからピックアップ。

ボクは現場に居たが、
熱海沖のバスアップダウンクイズの迫力は、
もうテレビで再放送できないだけに貴重だ。

オリジナルはDVD版とも違うのだな。

画像35

長男と激辛対決。
お互い譲らず。

画像37

アサヤンチームでZOOMミーティング

15時からアサヤンLINEチームで、
ZOOMミーティング。

スクリーンショット 2021-05-10 11.05.41


予告動画も収録。


末っ子がママに自分の買った帽子を
プレゼントする瞬間を目撃。
見てはいけないものを覗いている感覚。

岡村靖幸さんとZOOM対談

16時から、岡村靖幸さんと『メルマ旬報』連載用、
ZOOM対談。

我が部屋は、今、岡村ちゃん仕様になっているのだ。

画像12

寺門ジモンさん、
マネージャー重盛さんに電話。
もろもろと確認事項。

小杉湯となりへ。

道祖神・テリー伊藤さんにご挨拶。
アサヤン成功しますように。

画像39


全集中。

画像13

『お笑い男の星座』から始まる、
ダチョウ倶楽部の研究。
今回は、年表まで作成している。
この年表は、観覧、配信視聴者は入手可能だ。
>> ダウンロードページ

画像36

丁度20年前。2001年、
寺門さん39歳の5月11日。

▼5月11日、『虎ノ門』(テレビ朝日)に出演。
討論コーナー『朝まで生どっち』で
テーマは「芸能界で一番ケンカが強いのは誰?」。
寺門ジモンは自らこそが「最強」であると主張……。

この日以来、寺門さんを観察下に研究しているが
何度も凄すぎて驚かされている。

小杉湯へ井上学くんと。
変わり湯は、たてしまレモンの湯。

家族で待ち合わせがあったので
カラスの行水。

高円寺・ホルモン新井屋本店へ。
阿佐ヶ谷、渋谷と進出しているが、
原点はこちら。

母の日のお祝いで家族で卓を囲む。

画像23

寺門さん推薦の店。

画像34

寺門さん、一押しのBIGハツステーキ。

画像40


確かに、ド迫力。

画像24

画像25

いちぼ。

画像26

首すじの肉(くり)は初めて聞いた。

画像27

シマチョウ・ジュージュー。

画像29

子供たちのお代りは果てしなく。

新玉ホイル焼き。

画像28

締めカレー。

画像30

デザート。プリンと杏仁豆腐

画像31

画像32


すべてがリーズナブルで美味い。
長男の食欲旺盛に驚く。

ママの良いところを言い合う、
という遊び。
皆、素直に口にするところに感心、
……していると、
パパの悪いところを言い合う
ほうが白熱。

ボクだけレンタルお父さん
=家族外の設定のまま。

帰宅後、関口さん、ジョニー小野と最終ZOOM会議。

明日はアサヤンLIVEだ。

本日は、
世界中のすべてのママに花束を。

画像33

──────────────
ライブ情報
──────────────

本日!5月10日(月)18時〜
▼詳細チケット(観覧・配信両方あります)
https://asayan.s-hakase.com/asayan7/

>> アサヤンのアーカイブはこちら
ー ノーカット版 視聴期限 ー
本日まで!
‪■ Vol.5 井上咲楽回 昆虫大戦争(昆虫食)5/10まで
‪■ Vol.4 地上波ではできない新人オーディション 5/10まで

Vol.6 義太夫語り「たけし軍団伝」5/15まで

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!