見出し画像

【はかせ日記】22/1/27 自宅還暦監禁2日目。NOWVOICE2〜3回目配信。Netflix版『新聞記者』、映画『テレビで見れない芸人』などなど監獄喫茶満喫。

博士の悪童日記 2022年1月27日木曜

4時半起床。
自己判断濃厚接触者2日目。
還暦監獄生活。

高田先生が水曜ピンチヒッターの
『ラジオビバリー昼ズ』を
radikoで聴きながら、日記を書く。

NOW VOICEを投稿。
博士の異常な日常3 「日記を書くこと」と題して。

何時でも何処でも出来る。
監獄生活にはぴったりだ。

画像5

なぜ、博士は毎日、早起きしてでも
8時までに日記をあげるんですか?
という質問がたまにある。

その答えは、
このマルセル・パニョルの言葉に
尽きるのだ。

故・ポール牧さんの本を読むと、
必ず出てくる一節だ。

画像10

若い頃は、通り過ぎていたが、
老いてからは、
この言葉に立ち止まるようになった。

特に3・11以降には、痛感している。


画像2

ボクが毎日書いている日記は、
満員電車のサラリーマンの
暇つぶしになりたい、
と、本当にそう思っているからだ。

若い子はこういう話を
綺麗事だと思うかもしれないが、
それを毎日、何年も、
何十年も続けていると、
それは本当にそう思っていることの
証明になる。

モーニング。
家人が誰も居ないのを確認して、
入念に消毒してキッチンに潜入。

ママのお弁当の残りものが多いが、
出来は100点超えだ。美味すぎる。
モスバーガーのもっと美味しい版と
思っていただきたい。

画像1

お昼にNOWVOICEの
博士の異常な日常4回目。
濃厚接触者生活2日目と題して話す。

今の陽性反応患者の解除の判断など、
有益な情報を集めて話して残す。

今回から、
話し始めを時刻オールマイティに、
ペンギン村チックに対応、
「おはこんばんちは」
に変更。

わからない人に説明しておくと、
ドクタースランプあられちゃんです。

オミクロン株対策に、
蜂蜜と珈琲が良いという話しを
短く吹き込む。

維新のヒトラー呼ばわり抗議。
完全なブーメランだ。
マスコミもなぜ、
高須医院長だけは、
ここまで不問にするのだろう?

ランチ。
カップ麺の半分をこんにゃく麺に変えて。

画像3

これは失敗した。
塩焼きそばより、ソース焼きそばが
食べたかったのだ。

画像4

ポレポレ東中野
で今週公開のドキュメンタリー映画、
オンライン試写。

画像6

松元ヒロさんの一生を追った作品。
ボクが見るのは2度目。

テレビ放送時に見ているのか、
プロデューサー阿武野さんに
DVDを送っていただいたのか?

「使っていいところと悪いところを
考えながらテレビに出たくないんですよ」

の台詞が突き刺さる。

1983年31歳 
『笑パーティ』でお笑いスター誕生で勝ち抜き。

この頃はボクはテレビで見ていた。

1989年 
37歳で『ザ・ニュースペーパー』でブレーク。

ボクは1997年に、
新宿シアターアプルで共演している。

あのときは、同じ時事ネタ使いとして、
違和感ありで、反発していたなー。
若気の至りだが……。

生きているということは誰かに借りを作ること、
生きてゆくということはその借りを返していくこと。 
                   永六輔
いきつけの散髪屋の色紙が心に染みる。

そして特筆すべきは、
談志師匠に愛されたイロモノでもあること。

「テレビに出てる芸人は
俺はサラリーマン芸人っていうんだ。
他の奴が言えないことを代わりに言うのが芸人だ。
オマエを芸人と呼ぶ!」
談志師匠の言葉に痺れる。

ヒロ松元へ。
俺好みの芸人!!
嬉しきセンスなり  立川談志

部屋には色紙の言葉を飾ってある。

ボクらも殿に
「お前らの漫才、俺好みのネタをやるなー!」
と言われた時には、
天にも登る気持ちになったものだ。

鹿児島実業時代の同級生、
すわしんじとの友情。
恩師との交流。
老夫婦との会話。

ネタ「憲法君」の朗読が圧巻。

前回見たときにも、
ボクには芸人の晩年の理想郷に見えた。

今も芸人の老い方の目標なのかもしれない。

Netflix版「新聞記者」
見進める。

画像12

今週発売の
週刊文春にはネガティブな記事が掲載。
さまざまな映画評も目につく。
舞台裏巡って、
いろいろと複層した意見があるが、
やはり、
キョンキョン様はカッコいいな。

YouTube博士の異常な対談 
角川春樹篇、最終章が配信。

サムネ__070

いや、壮大なシリーズだった。
80歳の角川春樹恐るべしだ。
我ながら、神回認定できる。

18時から、ZOOM会議。
出馬監督、杉山マネと3人で。

3月からクランクイン予定だった
ボクが主演の映画企画。
ロケ地の岡山でもスタッフがコロナ禍に陥り、
撮影を延期することに。

画像9

準備期間が短いので、
ホッとした気にもなる。

ドルフィンソング三木くんも
PCR陽性に。

ボクはまだ発症の兆しもないままだ。
至って健康。

ママが作った晩酌のアテ。
枝豆の美味しい!!

画像8

30分だけ、ツイキャス。

画像11

ビブラストーンの赤帽子、赤シャツの
「オバ!還暦スタイル!」で。

明日も外出不可のため、
ある面会約束を反故することに。
謝罪の電話。

12時頃就寝。
明日は、月イチ町山智浩、
ZOOM対談だ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!