見出し画像

【はかせ日記】22/1/23高円寺でフリーマーケット「はかせのみせ」開催。TWIGYさん、YOUTHE ROCK☆さんと。山形料理の絶品「まら」で打ち上げ。

博士の悪童日記 2022年1月23日日曜 

5時半起床。
ジャニーズJrチャンネルをみながら日記を書く。

モーニング。

画像1

日記のススメ。
「女子の日記のススメ」の章。

この3冊と「アンネの日記」で書き進める。

画像4


画像34

画像33

久々に娘に添削をお願いするが、
的確に直しを指摘してくれる。

11時、事務所の後輩・
長谷川カイマとドルフィン佐野、来宅。
今日はレジェンドラッパーに会えるので、
興奮気味。

フリマ用に荷造り。

膨大にある。畳んで、詰めて、運ぶ。

ママも電動自転車で一緒に運んでくれる。
我々はコロコロとコロコロと。

画像6

大荷物をなんとか運んでいく。

画像7

山形料理「まら」の前にお店を開設。

画像26

一応、3人によるコラボ。

画像8

池田満寿夫のリトグラフ本物だ。

画像34

若い二人が荷解きをテキパキと動かないのが不満。
あまり荷仕事をやったことがないのだな。

まだ20と23の子供だと思って、
そういうものだ、と思うようにする。

とにかく、
利根川さんの仕切りぶりを見ているだけに。
比較してしまうのだろう。

画像5

主催の、ふせよういちさんが、
とても親切で頼りになる。

画像9

画像10

画像11

お店を開設したのだが、最初の一時間は、
ひとりも買い物客がいなくて、さすがに焦る。

「まら」から、鶏中華、出前。

画像30


寒空の中で食べるのが、いかに美味しいか。
しかし、この透明な濃厚なるスープ。たまらん!

画像31

ひとりが『藝人春秋Diary』のサイン本を購入後は、
断続的にお客さんがいらっしゃり、
私物も買ってくださる。
キンタマ画伯がツイキャス中継をはじめたら、
多くのツイキャス仲間たちも来訪。

画像32

ゆっくり話が出来るのも良し。

せっかく、
小物箱のなかから欲しいものを見つけても、
けんもほろろに「非売品だよ!
ここにあるのは売りもんじゃない!!」
と返す、わけのわからないパターンも見つける。

佐野くんの洋服知識をちりばめた接客も
高円寺のハウスマヌカンだ。

TWIGYさんのところは、
常に常連さんが途絶えず、
TWIGYさんの洋服、古着への知識が
半端ないので驚く。

YOUTHE ROCK☆さんも開業。
とにかく、
シルクスクリーンで全てを作っている。

カイマ&佐野はHipHopシーンにも詳しい。
ふたりの先輩にもご挨拶。

画像25

初めての青空フリーマーケットは楽しかった。
もっと告知してやれば良かった。
値札を貼るべきだったなどの反省点もあるのだが、
ただただ読者と出会えるのは、嬉しい限りだ。

真摯な表情でサインして下さいと
持ち込み本を広げる人たちにも
お会いできて心から嬉しい。

画像35

長く持ち続けてきた
オブジェや小物には思い入れがあるのか、
手放すのが惜しい瞬間があったが、
ほぼ一緒に、新しい持ち主と小物と
写真を撮ってもらった。

あちらのお家でも、
可愛がってもらえますように。

若者グループが覗いていき、
藝人春秋シリーズをひやかす。
「文庫本だけ買っていきなよ」
「俺、本読めないんスよ。
『かいけつゾロリ』から読んでないんで」
「そういうひとに読んで欲しいんだもん」
「今、所持金2円です!」
周りの連れたちが笑う。
「じゃあ、1巻だけあげるよ。
もし読んで面白かったら、
この後のシリーズを買って読んで」
「いいんすか……
じゃあ読んでみます」

とボクの本気度に周囲も
神妙な顔で帰っていった。
彼が未来のEXITの兼近になればいいよ、
と思う。


18時前にお店を閉める。
この後、アサヤンのOPのMVをとるのだった。
絵は、主催者に預かっていただく。
撤収の作業が今日の開設の作業に比べて、
格段とテキパキと出来ている。
なにごとも経験なのだ。

帰途、近所に謎の花屋さんが出現。
置いてあるものが全部カワイイ。

画像27

ドルフィンを捕獲。

画像28

画像29

期間限定とのこと。惜しい。

「まら」にMVの監督の原田専門家も呼んで、
本日のフリマの打ち上げ。

今日のフリマにもいらっしゃった
お客様と途中まで相席で。
何も問題ない。町山智浩さんのファンでもあるようだ。

画像12

あん肝と白子。

画像13

あん肝。

画像14

平目刺し。

画像15

「まら」名物の芋煮。

画像16

小皿に分ける。絶品。

画像17

ホヤの塩辛。まったく臭みがない。

画像18

ひっぱりうどんのつけダレ。
山形でサバ缶と納豆の融合。

画像19

うどんの鍋に点火。

画像20

細いうどん。

画像21

ひっぱりだこうどん、うどん投入で混ぜ合わせる。
梅宮辰夫が日本一と太鼓判を押した美味さよ。

画像24

青森産大蒜丸揚げ。

画像22

画像23

何を食べても美味い。
いやあ、今日も最高に大満足の夕食だ。

帰りに同窓会風の若者と一緒に写真。

画像33

チヤホヤしてくれてありがとう。
「あんちゃんたち、売れたら使ってね」
って言って、会計は別々にして別れた(笑)

帰途、古着屋さんに立ち寄る。
思わず買いそうになるが、
天から「なんのためにフリマをやっているんだ」
とママの声がフラッシュバックして買いとどまる。

原田くん、若い二人はこれからMV撮影へ。
家まで送ってもらって、
頑張って!!と送り出す。

帰宅後、ツイキャス、本日も45分。
眠気MAXで心配になったが、
イヤオ!まで辿り着いた。

11時頃就寝。

明日は音声アプリの説明会。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!