見出し画像

【はかせ日記】21/2/15 義妹のナオちゃんとYouTube楽しく収録!!『漫才大行進』の球児・好児師匠の衝撃!!!娘と原稿書き。長谷川和彦家督と熱い電話を交わす。


博士の悪童日記 2021年2月15日(月曜)


月曜日3時起床。

さぁ頑張ろうぜ!!!

Clubhouse の爆音覚醒。
関口さんも一緒に。

昨日の日記を書きました。

日記を書きながら、
金澤朋子のMVを聴くが、
声の美しさにひっくり返っている。

JUPITER、
もともと大好きな曲だが上手い!!
松浦亜弥も天才的に上手いんだな。


モー娘。
パフォーマンスに今更ながら、
これは魅入られるひとが
続出するのは解る。


今まで知らなかった。

『メルマ旬報』
仲間の小川紗良さんが、
その中毒性について語っていたが、
ようやく言っていた
意味がわかった。

『藝人春秋Diary』
を一本仕上げる。
路線バスシリーズの第3弾。
3本で1作、
これを週刊誌でやっているのが
楽しかったのだ。

『メルマ旬報』から、
また物凄い年表が発射された。
無駄で無茶で無料。

『メルマ旬報』年表の理念と共に。
ネットでも騒然。RTが続く。

年表職人の相沢くんの面目躍如。
あの忙しさで
よくこんな精緻なことが出来るな。

5時半、食卓へ。

娘、末っ子は
早くも起きてきて、朝勉強。

ふたりで競い合うように。

発酵MIX、
今日はイチゴとヨーグルトで。

9時からYouTube収録。
リモートで。
相手は、
僕の義理の妹のナオちゃん。

僕の仕事は女子人気がないので、
外食企業の広報に務める
婚活中キャリア女子のナオちゃんに相談。

ナオちゃんはリアクションの笑顔が実に良い。

小野家の悩み事も相談。

意外にもボクのいちばん苦手な
占いを薦められる。

なるほど。
占いチャンネルをやっていた、
角田陽一郎さんに相談してみよう。

最終的には
「水道橋博士の(義)弟募集」企画に。

画像1


春の嵐というほどの大雨。
オジ散歩も急遽中止に。
しかし、
高円寺演芸まつりの
漫才大行進は見に行きたい。

いろいろと誘うが、
相沢直くんと連絡着く。
二つ返事で「行きましょう!」と。

明治座手ぶらしくじりコンビで。
高円寺駅で待ち合わせ。長仙寺へ。

客席一番乗り。
楽屋へチラリとご挨拶と
共に手土産を置く。

画像2

客席定員27だが
最初は僕らだけ。

14時開演時には、
客席が埋まる。

高円寺の良きお爺ちゃん、
お婆ちゃんが集まる。

一組づつの
感想を書いておく。

キラーコンテンツ

明らかにベテランだと思うが
初めて見る……が、達者なもの。
東洋館でネタを作るのであろう、


完全に年配客慣れしている。
東京薀蓄語りからオレオレ詐欺へ。

オキシジェン

2021年
第3回ビートたけし杯「お笑い日本一」
グランプリのコンビで、
是非、生で見たかった。

三好・田中のホリプロコム所属コンビだが、
僕は一年ほど前から、
東洋館の大御所師匠のモノマネをする
Twitterが面白くてフォローしていたが、
モノマネ優先若手だと思っていた。

が、これが堂々たるしゃべくり漫才で、
間も良いし、ふたりの声の音の調合も良く、
美しい旋律を聴いているような
漫才で堂々たるものだった。
三好くんの地声も芸風も
米粒写経の居島に似ている。
休憩時間に少し話すが、
青山学院大学卒とのこと、
どおりで浅草生粋芸人には
少ないインテリ臭がすると思った。

僕が知っている師匠のはなし。
ダブルモアモアや
東京丸京平さんの話しなど。

ハマカーン。

浜谷くんは先の明治座の時代劇に
東MAXとのダブルキャストで出ていたが、
僕が見たのはちょうど浜谷くんの回だった。

久々に漫才を見たが、
堂々たる掛け合いで、
流石にTHE MANZAI王者。

20分は余裕の長さ。
誰に似ているのだろうと考えると
関東弁のブラックマヨネーズなのだろうか。
神田くんの声はよく聞くと
オリラジの藤森くんに似ているなー。

休憩時間。
後ろの席が偶然、
漢字番長・ガンビーノ小林だった。

四方山話。
小林と親しい
元・ラフィンノーズのドラムの
キョーヤさんご夫婦がいらしていた。

マリア

初めて見る女性コンビだが、
サンミュージック所属。
年齢差を強調するネタだが、
ボケの46歳・イーちゃんは
最近までオフィス北野所属だったらしい。
金髪美人の元ヒカリゴケの落語家と
結婚済みのゆみみは38歳。
高円寺が地元と言っていたが……。

不思議な微温の空気感で進む。
顔色を変えない、声を張らないのが独特。
しかも、二人共、
背が高く立ち姿が堂々としていて
動じない感じがイイ。

福田和子の台詞マネは
浅草キッドも再三、
使ったので思わず笑ってしまう。

宮田陽・昇

何度もネタを見ているが
今まで共演経験がない。

浅草漫才の王道。
トニー谷ばりの胡散臭い風貌で
声もハイトーンの陽、
渋いオジサン顔で声が落ち着いている昇で
音として聴いていて心地よい旋律。
都道府県ネタもやりなれていて、
年配客を手玉にとっている感。

青空球児好児

この日のトリをつとめたのは、
青空球児好児師匠。

漫才協会会長、球児師匠は79歳、
好児師匠は77歳。

登場だけで神々しいオーラが客席に届き、
息を呑む。
マイクを中央に置かない
独特の距離感。

好児師匠の丁寧すぎる
言葉遣いの裏をかくような
球児師匠のブッキラボウな物言い。

「馬鹿野郎ォ!ぶっ飛ばすぞ!」
と濁声のツッコミが、
まるでドラム音のように
リズム感を刻む。

しかも、
ネタとしてボケているのか
本当にボケているのか
わからないような
虚実の皮膜を付く、
その佇まいを含めて
キャリアを重ねた
老レスラーの
インサイドワークのようだ。

本ネタは「逆さ言葉」だが、
浅草キッドも若い頃、
このネタの完コピをやっていたので
ネタの展開まで熟知しているのだが……。

ネタそのものが懐かしすぎるのと、
必殺技は繰り出すタイミングを
待ち望む気持ちで
ゾクゾクとしてしまう。

今まで、
ボクも何度共演してきたか
数え切れないが、
まるでオールドジャズマンの
セッションを見たかのような
圧倒的ステージだった。

映画に例えれば、
デビット・リンチ監督作品のような、
夢か現実かわからないような、
夢幻のフィクショナルな世界観に
幻惑された。

恐るべし! 
球児好児師匠!!
これは今こそ、
見るべし芸だ!!」

全体を通して、
寝不足で完落ちするかと思ったが、
2時間が短く感じるほど。
逆に目が冴えた。

出口でガンビーノ小林と
ポスターの球児好児師匠を挟んで一枚。

青空ならぬ雨空の中、
ボクはお腹を出して

ゲロゲーロのみうらじゅん傘を持って
オマージュを捧げる。

画像3


帰宅後、
本気で今日締切の原稿を片付ける。
『水道橋博士が高円寺を語る』

座・高円寺のフリーペーパーに2千字。

推敲をしないで一筆書きをして、
その原稿を中2娘の赤入れ。

これが完璧だった。

悪文、主語述語の取れない
指摘だけでなく、

ここが良い! 
このフレーズ素敵!
パパの弱いところがわかるから良い!

とかを指摘してくれる。
もう、娘専属の作家になりたい。

画像4



ボクの理想の女性は、
『ガープの世界』
に出てくるメアリー・ベス・ハートだ。

まさかその女性が、
ママから娘に代わるなんて!

柳澤健さんがゲストのBS12 BOOKSTNAD.TV、
3本がネットに。

ボクも柳澤さんも実に楽しそう。


19時、ジョニー小野くん来宅。
本日のYouTubeの収録を見学したいとのこと。

長州さんの今日のTwitterの写真を見て、
一昨日の写真を取り出して見比べる。

長谷川和彦監督から電話。
久しぶりに電話でじっくり話しをする。
趣旨は、
BS12 BOOKSTNAD.TVへの
出演をお願いしたのだが……。


「何の話をすれば良いのかね?」

「『青春の殺人者』でも
『太陽を盗んだ男』の制作秘話でも、
村上龍との共作の日々の話でも。
『連合赤軍』でも。
『さらば雑司ヶ谷』でも。」

「過去の作はもういい。
それより新作を。
三島由紀夫の『命売ります』
を読んだんだけどなー」
「ボクも読みました!」
…………。

交渉30分。
最後まで
「過去作ではなく
次回作の話しをしたいんだ」と。

75歳の監督が
今も青春と晩年を共に生きている。

「おぬしは幾つになった?」
「58です。もう年です」
「そんな年ですら羨ましく思う年だ。
もう75だぜ。
ワシには残された時間がないんだよ」

ボクは偏愛する
「青春の殺人者」でも、
「太陽を盗んだ男」でも
1時間は軽く話せる。

ボツになった企画でも。

「でもおヌシとテレビで
そんな過去を語る男では
いたくないんだ!」と。

「出演依頼は承諾しておる。
だけど一ヶ月猶予をくれ。
その間に次回作を
仕込めるかもしれんから。
しかしな、
もし、おヌシが
ワシが次に撮る映画の
アイデアになる小説でも
事件でもあるならばだ、
もってこい!」と。

本当に熱い気持ちになる。

78歳と58歳の会話なのに。

初めて会った時と全然、
変わらないじゃないか!


ジョニーが
ヨーグルトに
冷凍のブルーベリーをトッピングする
食べ方を指南してくれるが、

これが美味い。

画像5



「食べた途端、老眼が治った!」
と言ったら
「それは薬事法に触れますから
外では言わないで下さい」と。

23時、YouTube収録。
和やかに1時間。
ほとんどが初対面。
ボクが一番の年上なので
皆に気を使って貰う。

今日は完落ちすることがなかった。
25時就寝。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!