見出し画像

【はかせ日記】22/8/5 国会日記3日目。委員会目白押し。本国会終了。尾辻議長の弔詞。野党合同ヒアリング。れいわ記者会見。ザテレテレビジョン配信。

博士の悪童日記 2022年8月5日 金曜

7時起床。
ファイト!!

ちょっと寝不足。
リビングで追い寝。

8時に長澤秘書が来宅。

佐野元春を聴きながら、
参議院会館へ。

歌詞が馴染んできた。

長澤に今日のスケジュールを
告げられて怖気づく。

9:55〜
内閣委員会(委員長及び理事予定委員打合会)
@分館3階
※オブザーバー参加

10:00〜
内閣委員会@分館3階

10:05〜
政府開発援助及び
沖縄・北方問題に関する特別委員会理事会
@分館4階
※オブザーバー参加

10:10〜
政府開発援助及び
沖縄・北方問題に関する特別委員会
@分館4階

10:40〜
行政監視委員会理事会
@分館4階
※オブザーバー参加

10:45〜
行政監視委員会
@分館4階

11:30〜
参議院本会議

11:45〜
れいわ新選組
両院議員総会@衆議院

13:00〜
野党合同国対ヒアリング 
ゲスト・前川喜平。

13:30〜
れいわ新選組不定期記者会見

途中で珈琲を買って、
目を覚ます。
このスケジュールは手強いぞ。

議員会館で
コンビニのおにぎりひとつ食べて、
すぐに委員会のため、
分館の会議室へ向う。

エレベーターで音喜多議員と一緒。
「博士、スーツ持っているんですねぇ?」と。
ネクタイ姿が意外そう。

そのときに、
ご挨拶してくださったのが、
川田龍平議員。
「ゴー宣読んでました!」
と声をかけたくなる。

参議院の委員会は主に、
この分館で行われてる。

分館の会議室へ向けて、
参院オールスターズの
全議員が動き出しているよう。

テレビで見かける
大物議員がそれぞれの
会議室へ吸い込まれていく。

まるで期首特番が
一斉に20個くらい
撮影しているように見えた。

内閣委員会理事室、狭い一室へ。
「国会では一分の遅刻も駄目!」
と初日に聞かされたのていたので、
5分前に入ったが、
すでに最後の二人だった。
応接セットの隅へ
申し訳無さそうに、座って
頭を下げる。

ボクは小会派から理事会への、
見学を許されたオブザーバーなのだ。

理事の先生は、
皆、お偉いさんでエネルギッシュ。
意識として背脂コテコテ系だ。

理事会は理事のメンバーを確認して、
事務方の本日の進行を確認する、
儀式的な集合で5分で終了し、
広い円卓の理事会へ。

ここは歴代委員長の金縁額装の肖像が
飾られており、
まるで歴史に睨みつけらているよう。

ここでも末席へ座る。
お隣の共産党の
紙智子議員が話しかけてくれる。

人事の確認のみ、
儀礼的に5分で終了。

飛び出して、同じフロアの
政府開発援助及び
沖縄・北方問題に関する特別委員会理事会
へオブザーバー参加。

今井絵理子議員が話しかけてくれる。
「はじめまして!」と言われたが、
「30年以上前に日テレで会っていますけどね」
と言うと笑っていた。

そのまま理事会へ。
ここは2回目だが大人数。

朝、フライデーで、
またもや発覚の維新疑惑の主。
石井章議員が隣の隣にいた。

「何食わぬ顔」で話しかけたかった……。

そのまま、一度自室へ戻って、
10分待って。
行政監視委員会の理事会へ。

そして理事会へ。

上下の行き来はエレベーターではなく階段。
歩数もおのずと増える。

随行するベテランのM秘書が、
最短の道先案内間違えると、
丁寧に誤ってくださるので、
「ボクは階段も遠回りも全く問題ないです。
移動は全部アスレチックジムだと思っているので」と。


しかし、気疲れもあるだろうが、
歩数以上に倦怠感もある。

そう言えば、
すれ違った青島健太議員が
既に、ひとりで歩いているのを驚く。

参議院本会議へ。
直前に東国原さんからTELあり。

隣の神谷議員に、
「凄いねぇ、質問主意書もう出したんだね?」
と話しかける。

「質問主意書」は、
国会会期中であれば、
新人でも内閣に対して、
質問できることを
今日知ったのだ。

儀礼的な時間が過ぎる中、
尾辻議長への安倍元総理への弔詞が、
感情が言葉に乗っかっていてぐっと来る。

確か、ふたりは同じ自民党でも、
政敵であったはず-----。

左隣の嘉田由紀子議員からご挨拶を受ける。
「滋賀県知事時代から存じ上げています。」
「国会、どう思った?」
「あまりに儀礼的過ぎて驚いています」
「でしょ」
「令和の時代とは思えません」
「明治よ、明治!
私はFacebookに書いているから、
貴方も見たこと、感じたこと、
発信してくださいね!」と。

衆議院別館での
れいわ新選組、衆参議員懇談会へ。

船後議員が司会を務める。

それぞれの議員秘書さんからの自己紹介。
皆さんの経歴が興味深い。

ボクはストップインボイスの提案。

衆議院議会の呼び鈴。

多賀谷亮さんの秘書さんに
いざなわれて、
衆議院第4控室へ。

「野党合同ヒアリング」が開催。

ほぼ一番乗りだったが、
どこに座るべきかわからず、
事務方に任せたまま
じっと座っていると、
完全に立憲民主党の
主催者の席だった。
ボクの前で
マイクが行き交うど真ん中、
国会の重鎮に囲まれて
「およびじゃない」感半端ない。
「何くわぬ顔」でやり過ごす。

元文部事務次官・
前川喜平さんのヒアリング。

「野党合同ヒアリング」は、
「役人のつるしあげ」だとの非難もあり、
久々に行われたとのこと。

向いに座った米山さんと目配せ挨拶。
蓮舫さんと初めての挨拶。

30分で早退。

れいわ新選組の平定期記者会見へ。

山本代表、ボク、大石あきこ議員、
遅れて、たがや亮議員が揃って。

記者の質問に一問一答。

これもネットで生中継しており、
フルオープンになっているので、
すぐにネットニュースになる。

フリーライター・
畠山理仁さんの質問主意書について、
絡んだ受け答えで、やや波紋あり。

15時半にようやく自室で昼食。

YouTubeの近藤さんが来訪。
今日配信の映像チェックをしながら。

19時半から配信決定。

自室のソファで30分眠るが、
その間も中田秘書がいらっしゃり、
今後の事務所対応、質問の作り方の
レクチャーを受ける。

今日一日だけで届いた文書。

これはひとりで処理できる量ではないなー。
でも、頑張ろうぜ!

国会から直接、
中野のレンタルルームへ向かう。

ザテレテレビジョンの生配信。44回目。

10分の遅刻で飛び込み、
2時間も話すことがあるかな?
と思いながらも、
2時間フリートーク。

ダンス甲子園ディレクターの高須さんが、
山本太郎代表の
ドクターマーチンへのこだわりを
話して、腑に落ちる。

当時から履いていたとのこと。

今回で、この配信は、
事務所管理の仕事ではなくなるが、
不定期でも自主的に続けることを決める。

そのまま、818生誕祭の打ち合わせをするが、
言葉が頭に入ってこない。
珍しく打ち上げもやらないまま帰宅。

れいわのグループラインは、
「質問主意書」についての議論百出。
たいへん勉強になる。


ツイキャス配信。短めで。
319日連続。


今日の本会議の弔詞が
気になっていた、
尾辻参議院議長の記事。

それで、あれだけ思いのこもった
弔詞だったのだ!!

これは読み応えがあった。

12時頃に就寝。

ナタリーで記事になった。

https://natalie.mu/owarai/news/488421


そして、来週出演の
「Tokyo FM」「スピークイージー」
ゲストは大森靖子さんで決定。

明日は「博士の安全保障委員会」収録。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!