見出し画像

21/8/16 【はかせ日記】YouTubeの『博士の異常な対談』収録。藤井聡先生ゲストに。

博士の悪童日記 2021年8月16日(月曜)

こうすれば日本の経済はよくなる

7時起床。
本日も雨天なり。

昨日の日記を書く。
腕がやや重い程度の副反応。

モーニング。
昨日買った高級キムチを4番に並べてオーダーを組む。
良く出来た!感動した!!

画像1

藤井聡先生、関連本を並べて。

画像5

言論人として、多くの議題がある。
ちょうど今、大批判を浴びている、
ゼロコロナの本もある。
中国批判の本もある。

しかし、やなり、今日の中心議題は
プライマリーバランスの撤廃と
MMA(現代貨幣理論」についてだろう。

10月には衆院選も控えている。
消費税は最大の争点になるはずだ。

画像6


「こうすれば日本の経済はよくなる」(アスコム)

田原総一朗との10年ぶりの対談の前に、
資料として、この一冊を読んだが、
その面白さに驚いた。

特に、プライマリーバランスの撤廃。

簡単に書けば、国の借金は国民の財産。
という考え方だ。

この緊縮財政論、日本国の借金問題については、
サンデープロジェクトで毎週のように特集していた。

無論、田原さんは、緊縮派の急先鋒、
推進した側の張本人だったハズだが、

この本のなかでは、
なんと“転向”しているのだ!!

さらに消費税ゼロ公約も、
田原総一朗さんは、
むしろ、消費税を欧米並にすることを
長年、推進してきたひとだけに、
なかなか受け入れがたいはずなのだが、
最終的には、この政策も受け入れている。

これらの政策提言のロビー活動も、
6月には議員会館に
与野党の議員を数多く迎えて開催しているのだ。

これらの一連の話が面白くて、
今回、藤井聡先生をボクが指名した。

いや、前回の田原総一朗の話では、
滑舌が聞き取りづらかったので(笑)

基礎資料の読書と共に
YouTubeなどもチェック。

MXテレビ「東京ホンマかいな教室」
が昨日まで存在を知らなかったが、
これが親切丁寧に語っていてわかりやすい。

ちょうど、昨日は、
藤井先生と宮台真司さんとのテレビ初共演だったが、
ふたりの共振、共鳴ぶりが凄まじく、
教養がほとばしっていた。

ボクが鼎談するなら、
それぞれの師匠である、
故・小室直樹、故・西部邁、
の影響から語っていくところだ。

若者は、知識を請うのに、
某メンタリストなんかに操られて、
お金をむしりとられるのを辞めて、
こういう番組を見れば良いのに。

MMTについて議論をしていると、
女性は置き去りになるなー
と思っていたのだが……。

ところがどっこい、
米国での普及には女性が大活躍していた。

ステファニー・ケルトンは、
元々、バーニー・サンダースの政策顧問でもある。

経済学の権威であるサマーズやらクルーグマンやらの老親父に
颯爽と反論していくさまが絵になる。

このへんもわかりやすく伝わるように
話たいなーとなどなどと思いを馳せる。

お昼。質素に。

画像7

中野剛志さんの本が
MMT解説の基本であるとわかって、
キンドル版を読み進めるがタイムリミット。

作家の相沢くんとボクの運転で渋谷へ?

作家の相沢直くんが来訪。

ボクが久しぶりに運転して、
渋谷に行く。
つまり、相沢くんも心中覚悟の
名付けて「59歳の大冒険」のはずだったが……。

NOTEに乗った段階で
イグニッションキーがわからない。
しばらく、座り往生していたところを、
ママに見つかり、叱られて……。

しぶしぶ、ふたり電車で渋谷へ。

最近、すっかり慣れたボクの、
乗り換えの妙を見せたいと思ったが、
乗った電車がオレンジ色ではなかったので、
新宿で同じホームのグリーン色への
奇跡のスムース横移動が出来ず残念。

収録会場のVANDALISM渋谷(ヴァンダリズム)に到着。

地下にディレクターの近藤さん。
そして珍しく若いADくん。
追って、プロデューサーの小西さんが到着。
基本、制作は2人だけなのだ。

小西さん、
「博士、お誕生日おめでとう」
とシャンパンをくださる。

資料の自宅届けから
誕プレまで気遣ってくれるのだから、
本当にありがたい。

そこへマスク姿の男女が入ってくる。
マスクを取ると、
旧知のアスコムの高橋克佳さん。
そしてアシスタントの斎藤さん。

藤井×田原本の版元だった。
名刺交換。
しばし、旧交を温めながら。
アスコムは、本を出すだけでなく、
展開するところまで良くやる会社だ。

藤井聡さんが最後に。
挨拶もそうそうに。

「先生、改めて、敵も多いですね」
「そうなんですよ!」
「ボクが藤井聡さんと対談するって呟いただけで
朝から、異論反論、山のようにメンションが来ますよ、
『博士がまた騙される』ぞ。とか、
『どうせテーパリングとか知らないだろう?』とか。」
「巻き込まれましたか?」
「先生、一応、ひととおり準備はしてきていますが、
あくまで素人に言い含めるようにお話してください。
とにかく新しい視聴者を意識していただきたい。
ボクは一応、中野剛志さんの本まで目を通しています」
と言うと、
「中野さんは、今、適菜収さんと一緒に
ボクの批判する対談本が出たばかりなんです」
「えー!!面白そー!それは読まなきゃ」などなどと。

対談動画収録

すぐに本番。

2013年に『たかじんNOマネー』で共演して以来。

幾つか番組で用意したフリップを使いながら。

ノンストップで1時間半。

画像3

途中、中国論などにも脱線しながら。

画像2

他にもテーマは多々あった
(コロナ、南海トラフ、若者論などなど)ので、
また来てくださることを約束して、散会。

その場で、次回(伊東四郎さんゲスト)
に向けての会議をやっているところに、
ジョニー小野が到着。

場所を変えて『魚がし日本一寿司』へ。
寿司をつまみながら、
時々、サビを食べつつ、ワビを受け入れる。
日本人的ワビサビのしくじり先生。

ちゃんと反省できれば良いのだ。
ボクの辞書に「絶縁」などないので、
全てをリセットして振り出しに。

生誕祭準備

再び、渋谷から高円寺へ。
電車移動。
帰宅後、今度は8・18の「アサヤン」生誕祭準備。
もう明後日、開催なのだ。
各方面に連絡、指示。台本送付などなど。

現場で話題になっていた、対談本も、
キンドルでポチるが、ナナメ読みでも面白い。

画像4

この数日、日記書き落としていたこと。

3日前、中野坂上からクスリを貰っての帰宅中、
チョイナとすれ違い、声かけるが、そのまま素通り。
2日前、小杉湯の帰りに鬼越トマホークの坂井くんと
初めて高円寺ですれ違う。

3日前、金曜ビバリーを生で聴いていた。
高田先生が時々、アサヤンとふみちゃんの話題。
などなどか。

そんなことも気になる、日記病だ。
だからこそ、年表の鬼へと繋がる。

画像8

宿題山積みからの開放感は半日だけ、すぐにライブ。
誕生日まで生き抜け。

ハイボールを飲んで、就寝1時頃。

博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
https://is.gd/Eur24O

ライブ情報

■アサヤン
https://asayan.s-hakase.com

【8/18まで】アサヤンVol.18 [ 8.4 MANESHISAI ] 天才・松村邦洋vs遅れてきた天才・よしえつねお
【8/25まで】アサヤンVol.19 博士の奇妙な礼太郎〜ドクター・ストレンジラブ〜 ゲスト・奇妙礼太郎/やついいちろう/中込陽大
【受付中】アサヤン VOL.20 水道橋博士生誕祭 59才 真夏の大冒険 年表の鬼!!!ゲスト・RAM RIDER / 相沢直 / 原カントくん / 細田昌志

水道橋博士情報

■水道橋博士の情報はこちらから!

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!