![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121377210/rectangle_large_type_2_2739ae4d29265efe72a2ebe602f668a0.png?width=1200)
2023年11月10日(金曜) ☆松井一郎氏との名誉毀損裁判、12月21日の二審判決に向けての原点振り返り作業。「ハカセ会」300人突破。倉庫の交渉。
6時半起床。
燃えないゴミだし担当大臣。
日記を書く。
早起きして、なるべく
8時〜9時までの通勤時間までに
間に合うように前日から用意している。
ボクの日記は自分の備忘録であり、
同時に日常がしんどいと思っているような、
誰かのエールになるべきだという
強迫観念がある。
「くよくよしたってはじまる!」
ことを伝えたい。
モーニングを作る。
お弁当用の焼きそばをメインに。
![](https://assets.st-note.com/img/1699576514406-B1LKfT0cHo.jpg?width=1200)
9時半を待って、倉庫の業者に連絡し、
見積書を依頼する。
今や取り出すことも出来ない、
段ボール100箱分の本を高円寺から移籍させるのだ。
3ヶ月間、3部屋を借りて、
その間に、一部屋に収まりつくよう選別する。
かなり貴重な資料も多いので、
散逸させたくない。
東京在住の実家暮らし、
あるいは部屋にあまりがあり、
本を置くスペースがあるひとを募集したい。
この映画評には感心した。
映画評としての伝え方が正しすぎる。
ボクも、ほぼ同じことを思っている。
【拡散希望】限られた文字数ながら完全に本作品の魅力を伝える美しい映画評。完璧!!同意!!事前情報はこれだけでも十分。これを読んで映画館へ行って欲しい。
— 水道橋博士 (@s_hakase) November 10, 2023
☆畠山理仁にしか採取できない言葉と景色が、この国にはまだまだたくさん残っている https://t.co/rgYsiTpvyP… #日刊ゲンダイDIGITAL
12時から、ハカセ会のYouTubeの生配信。
「のび~るバナナ」を面白がる人がいたので、
恒例の朗読コーナー、
いよいよ、『藝人春秋』2の大作である、
照英の章を読み始める。
![](https://assets.st-note.com/img/1699604917088-v5Qhicv9Ck.jpg?width=1200)
会員数が299名までカウント、あとひとり。
夜にバントンタッチ。
ランチ。秋のキノコ三昧焼きうどんを作る。
食感良くてつるりと食べてしまう。
しかし、健康ために添えている黒にんにく、
すべての味わいを飲み込むブラックホールだ。
あれは何に合わせるのだろうか?
あります?黒にんにくと合う料理?
![](https://assets.st-note.com/img/1699604784321-mPtMuBPGPz.jpg?width=1200)
結論。黒にんにくに合う料理はない。
漢方だと思って、毎日、一個、独立して食べよう。
雑誌のサブスク、何に入るか問題。
景気の良い頃は、
週刊誌だけで12誌は買っていた。
しかも発売の前日に。
趣味は雑誌読書と公言していた。
サンデー毎日、
再び送ってもらえるようになった。
コラム欄は充実している。
![](https://assets.st-note.com/img/1699605218201-eNIrzYNCfV.jpg?width=1200)
『サン毎』の連載と、
大阪高裁の判決の記者会見に向けて、
ボクと松井一郎氏の名誉毀損裁判を
一から調べ始めた。
鬱病罹患からは霧の中だ。
そもそものきっかけとなった、
金子吉友さんの「集まれニュースの森」を
2022/2/12配信の「維新の闇』をメモ、
ストップウォッチを持ちながら、
注意深く視聴。
彼らが名誉毀損だと指摘する、
件の映像がいまだに一般公開で、
誰でも「見れる」ことが驚きだ。
本末転倒、甚だしい。
この裁判が何を焦点に争われているか、
一般の人が聞けば、驚くと思う。
森を問題視しているのに、
たった一本の木を巡って
争っている。
それが彼らの裁判戦術としても、
ショボいし、些末すぎるのだ。
しかも、既に2年の歳月をかけて。
日本の裁判は、
判決までの過程が
ブラックボックスになっていることを
ボクは問題視しているのだから、
それを今後、
どの用に世間に伝えていくかだろう。
日本では概念状、定義しにくい、
スラップ訴訟の
社会に対する弊害を
身をもって訴えていくしか無いのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1699657229892-bh7K1hDtbN.png?width=1200)
ボクが参院選立候補したため、
お蔵入りになっていた、
BOOKSTANDTVの
漫画家新井英樹さんとの対談が、
お蔵出しされる。
なっという英断なのだ。
一方的に迷惑をかけただけに、
ありがたいこと極まりない。
しかも、この対談は、
自意識 過剰 vs 自意識過剰で、
シンクロ率がとんでもない。
ノーカット版が欲しいほど。
https://x.com/s_hakase/status/1722931826594111900?s=20
互いの自意識過剰ぶりを意識して「オレは漫画を描けない新井英樹なんです」と言うと「ボクは喋れない水道橋博士です」と言い合うところが最高です!! https://t.co/UkeIdggkJb
— 水道橋博士 (@s_hakase) November 10, 2023
初めて書いた、ライブレポートがネットに掲載に。
ボクが字数を増やし、筆離れが悪いので、
配信期間に間に合わなかった。申し訳ない。
12月31日の大晦日のHANASIAI、箕輪康介戦にまで、
点を線にするつもりで書いていたのだ。
水道橋博士が『アントニオ猪木とは何だったのか』刊行記念イベントをレポート! – 集英社新書プラス https://t.co/MWDgaPHAJS @Shueishashinshoより
— 水道橋博士 (@s_hakase) November 10, 2023
本日、18時からプレミア配信になる
映像チェック。
10・16のパンディットで開催されたもの。
森達也監督と東出昌大さんと
『福田村事件』を巡る鼎談。
配信期間が終了し、
もう永久に見れなくなるのを、
会員オンリーに再編集している。
オリジナルは3時間弱だが、
見やすいように30分に。
改めて面白いし、スピード感が違う。
![](https://assets.st-note.com/img/1699605150152-xfaGAtykzg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699605167610-8tIOFOLbqG.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699605116503-39icydugs1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699605192907-UwL6yyHIzj.png?width=1200)
娘のお迎えにバス停へ。末っ子のお迎えの駅へ。
時間が被って、大急ぎで右往左往。
あえて歩いていく。
終日、座ってぶっ通しの作業が続いていたので、
気分転換になる。
22時から、YouTubeの生配信。
高倉健さんの命日だったので、
『本業』の高倉健著『旅の途中で』
の書評を朗読。
むしろ、音読の方が素晴らしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1699658177138-2QEI786ToG.jpg?width=1200)
300人突破記念のつもりだったが、
あとひとりが埋まらない。
最後はたまたま覗いていた、
三又又三に託されたが、
三又又三らしく期待に答えない、
情弱だった。
300人は5名ギフトで突破。
今日は前半、YouTube、
後半はツイキャスを予定していたので、
24 時を過ぎてから、ツイキャスDJ。
曲をかけるだけなのに、楽しかった。
後追いで、畠山理仁さんのゲスト出演を聴視。
フリーランスライター #畠山理仁 さんを
— 武田砂鉄のプレ金ナイト(TBSラジオ) (@prekin_tbsr) November 10, 2023
お迎えしました🌙
"候補者が自分と政治の架け橋になれるのか、
勘を働かせて欲しい。"
畠山さんを追った
ドキュメンタリー映画『#NO選挙NOLIFE』は
11/18(土)から全国順次公開📹https://t.co/ovnYl0XuuX#プレ金ナイト#武田砂鉄#TBSラジオ pic.twitter.com/fNbFpBM1hd
明日は、朝からお仕事。
肉体労働になるので、
お昼のYouTubeは無し、です。
睡眠バスに乗り遅れ、26時頃就寝。
サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!