見出し画像

【はかせ日記】21/10/5 図書館返却ウォーキング。松屋の世界一美味いマッサマンカレー。ザテレテレビジョンにつまみ枝豆社長が登場。2時間圧巻トーク。

博士の悪童日記 2021年10月5日(火曜日)

6時半起床。

昨日も大量に飲酒した様子。

日記を書く。

モーニング。
お弁当の残りものが多くて、
まるでホテルバイキングの朝食の如し。

画像1

オジ散歩。
フルスイングの利根川さんが
10時に来宅。

アド街ック天国フォト。

画像2

今日は、先日借りた図書15冊を返却。
中野区なら
どこの図書館でも良いとのことで。
野方図書館へ足を向ける。

荷物に重量感あり。
歩いていても汗が吹き出す。

昨日の徳光和夫さんとの対談話。
利根川さんは、小学生の頃、
徳光さんにファンレターを
書いたことがあるらしく、
その返信に、
徳光さんが当時、嫌っていた、
外人ヒールレスラー、
ゴードン・ネルソンへの悪口が
書かれていたとのこと。

「博士、ここまでは知らないと思いますけど、
ゴードン・ネルソンって名前の全日本の外人がいまして」

「知っているよ、白覆面のMr.レスリングでしょ。
10年前に死んでるけど……。
ブッチャーがギャラアップしようとしたら、
馬場が呼んだポリスマンでしょ!
シューターなんだよね」などとボクも返す。

と、今、世界中で誰も語っていないはずの
ゴードン・ネルソンの逸話ばなしが続いた。

徳光さんとの対談では、結局使わなかったが、
試験に出るかも、と、メモっていたのだ。

画像18

利根川さんから、先にこの話を聞いていたら、
確実に、徳光さんと、この話題になっていたな。

野方図書館に到着。

画像3

野方の商店街、久々で懐かしい。

画像4

日差しがちょうどいい具合。

画像5

ここから阿佐谷へ。
いつもよりペース早めに歩く。
汗びっしょり。

散髪屋さんのポスターの前で。

画像6

陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。

画像7

画像8

ランチ。松屋のマッサマンカレー。

画像9

「世界一美味しい」と言われるが、
以前に『パンディッド』でのカイマとのLIVEで、
たけし軍団の無法松に作ってもらったことがある。

画像10

具だくさんで、大健闘しているが、
個人的にはもっと辛い方が良いかな。

高架下に麒麟を大量に確保する。

画像11

画像12

画像13

画像14

作者も何故、ボクが麒麟だけを写真に撮るのか、
不思議そうだった。

ボクは町中のキリンハンターなのだ。

帰宅後、オフィス北野騒動の真っ最中、
3年前に開催した、
『ザ☆フランス座』VOL・6を見返す。

カージナルス(タカさん、枝豆さん)
をゲストに迎えた回。

OPの映像、構成、過去映像のチョイス、
最後のコントを含めて改めて面白い。

厳しい上下関係というしきたりを超えて、

「30年もネタをやっていない兄さんたち。
ボクと一緒にコントをしてください!」

というコンセプトも美しい。

今日のザテレテレビジョンの
枝豆社長ゲスト回にも資料として使えそう。

画像15

画像16

画像17

年表の鬼・相沢くん作の年表も作ってあった。

画像22

とにかく、「湯ヶ島」という温泉郷に現れた、
ならず者のガダルカナル・タカ一家の設定が、
村で起こす大騒動、珍騒動が最高。

「湯殿山麓呪い村」とか「八ツ墓村」
の如しで、
『ザ☆フランス座』の時は、
「湯ケ島キッドを本気で映画化したい」
と言っていたものだ。

17時、
TAPの後輩芸人のドルフィンソングの三木と
長谷川カイマが来宅。

三木の運転で、
ニコニコ動画配信の
歌舞伎座タワーへ向かう。

ふたりの近況報告を聞きながら。

カイマは国会議事堂を初めて見た、
夜の銀座の照明も初めて……などなど。

初々しく、
彼らはまだまだ東京に出たての若物だ。

ビルの中を迷っているうち、
高須SANを発見、同伴出勤。

やがてつまみ枝豆社長も到着。

ザテレテレビジョン第11回。
つまみ枝豆社長ゲスト篇。

画像19

「枝豆さんだけで2時間全部でも出来るから……」
と言ってあるので、早めに登場し、
2時間、カージナルス話に終始する。

画像20

「水曜日のダウンタウン」のドッキリ以来、
俄然注目されている枝豆社長だが、
貫禄の2時間トーク。

たけし軍団の想い出語りは、
コンプラ的にはアウトなのだと思うが、
歴史のなかの一ページとして紹介する。

画像21

最後は、
「Netflixで映画化出来るな−」
とおっしゃられながら、
お帰りになる。

原田専門家同乗で帰宅。
原田専門家を阿佐谷まで送る。

一杯行きたいところを抑えて、
アテを買ってから、
自室からのツイキャス2時間。

今日は主に映画話に。
日本のあちこちで繰り返されている、
「若い子は見てないなー」
ジェネレーションギャップ話に終始。
「あの映画も見てないのか!」
マウントには気をつけながら、
話をすすめる。

今はNetflixもアマゾンプライムもあるので、
若者もメモさえしておけば
すぐに見られる。

そして、次には、
ギャプを埋めた世代間トークが出来るはず。

しかし、MAX38名は少ないままだな。

12時を超えて終了。

1時越えで就寝。
明日は久々、作家の樋口毅宏さんの
インタビューだ。
楽しみ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!