見出し画像

2024年2月7日(水曜)☆JBpressのZOOM取材。文春・新谷学さんの本を巡って。緊急搬送以来のかかりつけ医へ。キネマ旬報ベスト10号、助演男優賞第3位の確認。

本日、6時26分起床。


『元気ですかッ!!』一気飲み。

日記を書く。WEBにあげる。

不燃ゴミ、ゴミ出しへ。

一昨日の雪はほとんど残っていないな。

昨日、晩酌で食べていた、
アテの残骸。
しかし、美味かったなー。

朝ご飯。

昨晩の残り物。ごく太の「きしめん」

卵が溶け合ってからが本番。

たまたまリビングに居た、長男が、
ずっと金子あやのの曲を歌っていた。

「原田専門家も好きだよ。
ライブ一緒に行く?」と聞いたら、
「行く!」と即答、珍しい!!。

ちょうど甲本ヒロトとの対談記事が出ていた。


12時から、「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。
何故か、ボクの『キネ旬』3位の助演男優評価からの、
国際男優気取りが続く。

最後には、ハリウッドスターを前提に英語オンリーに。

途中、開封動画で昔の資料を開けていると、
ブログに連載した「富士日記」の打ち出しと写真が出てくる。

5歳の長男を連れて、富士山に登るプロジェクト、
これは、のべ半年がかりの綿密な日記だ。

親のエゴにならないように、
スズキ秘書だけではなく、
マン・ツー・マンのベテラン登山ガイドをつけて、
慎重に慎重に登っていった。

そして親子で登頂に成功した。

あのときの幸福感は忘れられない。

しかも、もう15年も前の話だ。
まだ体力はあった。

「富士山に登らないバカ、二度登るバカ」
の喩え通りに、その後、富士山の魅力に取り憑かれ、
家族を連れて何度も富士山を見に行った。

我が家の「フジヤマコットントン」だ。

青柳監督に写真を送ってあげよう。

13時から、
ニッポン放送、ナイツのラジオショーを聞く。

昨日の完成試写の話。

客席に小栗旬のお兄さんがいた話が出ていた。

ボクのスケジュールが真っ白の話も(笑)

小腹が空く。

さっきハカセ会のチャット欄で見た、
文字面の「野沢菜のお茶漬け」を
実際に作ることに。

文字だけでよだれが出る。

美味かった!!
やはりシンプルが美味い。

本日のお仕事は、
JBpressの取材だったのだが……。

ーーー
今回は、新谷学さんの
「獲る・守る・稼ぐ 週刊文春『危機突破』リーダー論」
を事前に水道橋博士に読んでいただき、
本の感想など、インタビューでお話をうかがいます。

との話を承っていたが、
ボクが本を勘違いしていた。

仕事の依頼は、この本を読んでの感想なのだが、
自分が以前に「読んだ!」と思いこんでいたのは、
こちらの本だったというケアレスミス。

急遽、15時予定を16時半に変えてもらう。

そして全集中で読む。

しかも、この本、最高!!
金言に満ち溢れている。

吉本の裁判担当者や
テレビマンが読むべき本だ。

なぜなら、文春のスクープ後の、
法廷戦術、手の内は、
全てここに曝け出している。

しかし、敵を知らないでどうやって、
裁判に勝つつもりなのだろうか?

もともとボクは出版社の歴史本は大好きだ。

以前に、このような書評もしている。


ZOOMで一問一答。

参考文献も並べながら、答えていく。

しかも、この取材を編集して動画も出るとのこと。

18時、外出へ。

かかりつけの中野坂上、
やまもと消化器内科クリニックへ。

12月25日の日帰り手術以来だ。

その後、1月1日に緊急搬送されたのだから。

緊急搬送時、院長が心配して、
ボクの携帯にまで、
電話をくださっていたのを初めて知った。

あの日、何故、下血が止まらなかったのか?
先生と原因を振り返る。

直腸のポリープを焼いて取り除いて、
クリップをつけていたのだ。

長年苦しんできた、嚥下障害も
原因が「好酸球性食道炎」と判明して、
タケキャブを処方されてから
一度も発生していない。

おかげで、特効薬だった「芍薬甘草湯」も飲まなくなった。
甘草には副作用の心配もあったので、良かった。

しばらく、お正月の命の危機について話し込むが、
結論は、
「生きていて良かった!!」だ。

医院のスタッフもみんな、喜んでくださる。

帰途、昔、住んでいた
新中野のマンションの一階の本屋さんへ顔を出して、
『キネマ旬報のベスト10』号を購入。

高田先生のコラム、
「おもひでコロコロ」の
最新号「雑誌を読もう!」
を思い出す。

https://www.1242.com/fumio/fumio_blog/

雑誌と文庫の大人買い。

帰宅してから、今日、買った雑誌を並べる。

阿佐ヶ谷のジムまで行くが、
水曜日はお休み。

「ヨークマート」でツマミなどを買い物。

帰宅後、『ポリタス』の青柳監督出演を見守る。

和田靜香さんが聞き手に。


公開はあと2日。10日だ。

青柳監督からもYouTubeの動画チェックが送られてくる。
先日のトークショーの模様。

22時より、「ハカセ会」のYou Tubeの生配信。

今日も朝に漬けた、
納豆キムチを食べながら。


キネ旬の助演男優賞をチェックしたところ、
3位と言えども3票の投票
(切通理作、樋口尚文、三留まゆみさん)
しか無かったことを知る。

お昼の慢心ぶりを、
吉兆の女将同席の謝罪動画にする。

キネ旬デビューは、16歳のときだ。


3位なのに3人って……。


何故か、ふと、コトブキツカサのことを思い出す。
文化放送の「およはう寺ちゃんで」、
アメリカ通の映画評論家として、
町山智浩さんのパロディ的にイジられているのだ。

夜中のバカ電話に笑う。

ダースレイダーさんの新曲MVを巡ってやりとり。

イルコミュニケーション/ Darthreider #ラップの鉄人 #rapironman


『サンデー毎日』の連載を巡って向井さんとメール交換。

明日は、町山智浩さんとの生配信だ。
ゲストは、あの三又又三が生登場するはず。

明日こそ、クドカンのドラマを見よう。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!