見出し画像

21/9/9 アサヤンVOL・21『出禁の男』解禁! 蘇る「アサヤン」テリー伊藤伝説開催。

博士の悪童日記 2021年9月9日(木曜日)

早起き朝ルーチン

3時30分起床。早すぎるが、さぁ頑張ろうぜ!!

日記を書く。

『藝人春秋Diary』の最後の書き足し分。
事実関係の調べ物をしながら。
三角関係。

モーニング。

画像1

ママが娘に作ったお弁当。

画像2

リモート会議

9時からリモート会議。
和気藹々と。
黒田さん、堺さん、田村さん、横山さんと。
Microsoft Teams meetingを初めて使ったが、
何度か画像は落ちたがスムースに。
しかし、番組に今から腕が鳴る。

今日のLIVEの台本書き。
明日の対談の仕込み、資料読み。
二刀流で準備に追われる。

諸々と準備と指示。
最後の当日にやることが見えてくる。
ライブとはそういうものだ。

阿佐ヶ谷へ

14時40分。
ドルフィンソングの佐野くんが来宅。
いざ、阿佐谷へ。

アド街ック天国。

画像3

15時10分、阿佐谷ロフトへ。
一番乗り。

何時もより早い入りで皆集合。
台本の読み合わせも丁寧に。

テリー伊藤さんも17時には入るが、
「しばらく外に居るわ」と。

長谷川かいまが前説。

画像4

フィリップのネタも。

画像5

その後、TAPの新人、
3人組のライフサイズがコント。
ボクは初対面。


画像6

アサヤン開演

18時開演。

画像7

OPのMVは、怒髪天の新曲。
「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」
いかにも、テリーさんらしいので選曲。

出禁の男、解禁。テリー伊藤・蘇る「アサヤン」伝説。
板付きで始まり。

画像8

自己紹介、テリー伊藤さん、
副反応トーク。
「副反応で……絶倫になりました!」
と、最初から飛ばす。

画像9

ゲスト紹介、本橋信宏さん。
「出禁の男」著者。
 そしてNetflix映画化『全裸監督』の原作者でもある。
テリーさんとは学生時代からの付き合い。
そして、ボクとも長い付き合いだ。

画像11

ゲスト。テリー伊藤さんのお弟子さん、
アサヤンアドバイザー。
初登場の放送作家の島津 秀泰君。
何時も、アサヤン終わりにライブレポートを書いてくれている。

画像10

そして、アサヤン元チーフディレクターの高須SAN。
テリーさんとは師弟関係になる。

画像12

総合司会、ジョニー小野、
本番、楽屋と、
随所にテリーさん好みのジョニー情報を入れたので、
必ずや興味を持ってもらっているはず。

画像13

「出禁の男」の話から。

画像14

6ショットで進む。

画像33

テリー伊藤がはじめたテレビの定石。
本に書かれていないことも
多々あると高須SANが力説。

画像34


島津君の放送作家になるきっかけは、
テリー伊藤さんを描いた本橋さんの記事。

画像28

募集要項が、テリーさんらしい。

画像41

久々に蘇った師弟トーク。

画像29

OP映像を作る原田専門家も見守る。

画像15

アサヤン名場面トーク。
想い出話に笑い転げる。

画像42

画像43

細かいことも思い出す。

画像45

時には、真剣な話も。この緩急がテリー節だ。

画像49

前半戦終了。CM換気タイム。

後半戦。

アサヤン名場面トークの続き。
江頭グランブルー。

画像32

水道橋博士の恨み節コーナー。

90年代のはじめのテリー伊藤の評価。

画像50

そして夕刊フジのコラムの常連に。
最初は、普通のコラムだったのに……。

画像40

一番最初は哀愁のある内容だったのに……。

画像55

次第にボクが風俗狂いのレポーターにしたてあげられる。

初公開、「夕刊フジ」で
さんざん風俗話を書かれた、被害報告。

画像39

画像19

画像20

画像51

画像52

画像53

最後には、こんな暴露記事まで。

画像54

ま、この切り抜きを捨てずにファイルしている俺も
どうかしているのだが……。

しかし、このくだらないことを
大上段から決めつけ、
大時代的な結論に至る独特のテリー文体に、
高須SANともども、とにかく笑い転げる。

画像47

画像46

ま、しかし、若い頃エロ話は罪がない。

画像48

「元気が出るテレビ」のたけしメモの頃の
たけしさんがいかに天才だったか、話。

画像56

元気が出るテレビ風、
観客にプレゼントタイム。

画像22

ジャンケンタイムに客席も大喜び。

画像23

画像44

客出しを経て、後半戦へ。

元気、アサヤン以外の番組の振り返り。

しかし、今回も至福の時間なのだろう、
実に楽しそうな俺。

画像31

画像24

画像25

テリー伊藤さんも楽しそう。

画像26

画像27

島津くんの質問から、
五輪の開幕式に対するご意見をしっかりと。
聴きどころ。

画像30

画像35

画像36

元気になるテレビの神様の笑顔。

画像37

次回の、園子温降臨を伝えて、番組終了。

画像55

最後に出演者ショット。

画像21

テリー伊藤さんと2ショット。

画像16

師弟の3ショット。

画像17

みんなで集合写真。

画像18

テリー伊藤台風。
とても70歳超えのお爺ちゃんには思えない。
しばし、余韻に浸る。

チンコさんの差し入れの鯛焼きを山分け。

解散。
利根川さん、チンコさん、
三木、かいまと夜道をとぼとぼと。
高円寺まで帰宅。

しかし、実に面白かったな──。


■博士のニコニコチャンネル

>> 詳細はこちらをご覧ください。

■博士の異常な対談

「水道橋博士の異常な対談」がYoutubeのサブチャンネルでスタートしました。是非、ご覧ください。
第1回ゲスト「週刊文春」元編集長・新谷学氏
第2回ゲスト 作家・元東京都知事 猪瀬直樹氏
第3回ゲスト ジャーナリスト 田原総一朗氏
第4回ゲスト ラッパー ダースレイダー
第5回ゲスト 直木賞作家 村松友視
第6回ゲスト 漫才師 ナイツ塙
第7回ゲスト 表現者クライテリオン編集長 藤井聡
https://is.gd/Eur24O

■ライブ情報

アサヤン https://asayan.s-hakase.com
【受付中】アサヤン VOL.21『出禁の男』解禁〜蘇るテリー伊藤『アサヤン』伝説 / テリー伊藤 / 本橋信宏 / 高須SAN / 島津秀泰

■水道橋博士情報

水道橋博士の情報はこちらから!





サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!