見出し画像

【はかせ日記】22/1/20 YouTube「博士の異常な対談」収録。渋谷へ「いとうせいこう先生」をお招きして。高円寺謝罪巡り後、『ベゴハチ』で相沢くんとサシ飲み。

水道橋博士の悪童日記 2022年1月20日(木曜)

7時起床。
出遅れた。

通勤時間内に
日記を書き終えることができなかった。

モーニング。

画像1


YouTubeで「池田香代子の世界を変える100人の働き人 61人目 」

映画「テレビで会えない芸人・松元ヒロ」
の紹介が趣旨なのだが、
その前段で町山さんがキレキレで驚く。


朝から、某大物とメールのやり取り、
即決で話が進んでいく。
感謝とともに、そのスピード感に感心しきり。

いとうせいこう×みうらんじゅんの「ご歓談」
最新回でボクのYouTubeに触れてくれていた。

あらいぐまのせいちゃんを捜索。

姿を見なくなって半年は経っているだろう。

ママと一緒に屋根裏部屋の
押入れの裏側まで探すが出てこない。

うーむ。これでは、
江口ともみさんを悲しませてしまう。

いとうせいこう12万字年表。
5年ぶり読み返すが……新鮮だ。

なぜなら忘れていることばかり。

しかし、今日、これを全部振り返るのは、
時間的に無理だろう。

画像2

その他、いとうせいこう資料を読み漁るが、
クイック・ジャパンに寄せた
自分の文章が名文ではないか。
「いとうせいこうとは何者か」
推敲に時間がかかったのは覚えている。
しかし、内容は忘れている。

『ど忘れ書道』なる本が出ているのを
今頃気がつく。

画像28

みしま社のサイトで、今も連載中だ。

しかし、外出時間がタイムリミット。

13時過ぎに高円寺駅へ。

画像3

作家の相沢くんと一緒に渋谷へ。

山手線でも、
「ど忘れ書道」のサイトを読んでいたが、
途中、何度も爆笑。

テキストだけで、これだけ笑わされるのは、
久しぶりだ。

面白い!!!
「ドナルド・トランプ」を
ど忘れする人などいないだろう。

渋谷駅の出口。
ハチ公前へ出る導線を教えてもらう。

画像20

スクランブル前交差点には、
大友克洋全集の広告が……。

画像21

収録場所の『バンダリズム』前へ。

YouTubeの撮影をしていた。
相沢君が「うわ、MAX鈴木だ。大食いの人!」
と大興奮。
ボクも見たことがある。
「出会いに照れない」実践として語りかける。
一緒に写真。

画像4

14時過ぎ、お店に、いとうせいこうさん入り。

打ち合わせも無しで、すぐに撮影へ。

画像7

ボクがあまりに欲しがっていたので、
せいちゃんの新品を分けてくださる。

画像6

いとう×みうら「ご歓談」の魅力から。

『いとうせいこうとは何物か』朗読。

主にど忘れ、老いるショックについて。

画像10

せいこうさんが「映画」を撮らない理由も。
証拠になる、イヤゲモノの絵も持ち込む。

画像11

2016年のいとうせいこうフェスの振り返りVTR。

画像29

断捨離イズムや老いの生き方などに教えを請う。

技術としてのバラエティのスイッチングの話にも
言及できた。
これは芸能の奥義のひとつだ。

面白すぎて撮れ高が豊富。

結局、1時間半を喋って、年表には入ることが出来ず。

画像8

近々に第二回目を約束して終了。

画像9

帰途、渋谷駅前の大盛堂へ。

画像12

書店員の山本さんと『藝人春秋フェアー」の話。

燃え殻さんの新刊、
赤信号リーダー渡辺さんの新刊。
購入。

画像29

高円寺へ戻って、
前田日明チャンネルで訪れることが
出来なかったお店へ謝罪の挨拶回り。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

「いったい何軒行くつもりだったんですか?」と相沢君。
「今日、休みの店も多いから、あと+3軒」
「絶対、無理でしょう。よっぽど、
前田日明とDATEしたい気持ちなんですね」

 などと。

「一杯だけ行こう」と言って、
一昨日にも痛飲した『ベゴハチ』へ。

お通しのキャベツサラダ。

画像26

ズワイガニのほぐし味噌和え、イクラ入り。

画像22

新メニュー。牛トロハツ たたき 確かに絶品。

画像23

新メニュー 二銭洋食。

画像24

牛すじ煮込み。

画像25

あまりにも美味しくて、
1杯だけとは行かなくなった。

途中、相沢くんとは珍しく
「論争あり」だが出口を模索。
ちゃんと着地できる。

駅前、『文禄堂』へ。

一昨日のお礼。
チャートチェック。
泉麻人さんの旧刊を購入。

画像27

へべれけ帰宅後、
知人のご父堂の訃報と
オミクロンの新患者名に、
「へーーーー!!」と声を上げる。
禍福は糾える縄の如し。

次の日曜日の山形料理「まら」
前でのフリマ出店も電撃的に決める。

本日もツイキャス一問一答。

操作ミスで何度か落ちる。
江南スタイルの研究。
何パターンもあって面白い。
PSYが他のスーパースター
マドンナとの共演など激オモロイ。

YouTubeの博士の異常な対談の収録は、
詰め込みも大変なのだが、
終わると開放感半端ない。
そしてデジタルは結果も数字で出てくる。

今日は、角川春樹さんの2回目があがった。
大好評だ。

サムネ__067

一生懸命やっていると報われる。
一年前にこの状況を想像できただろうか?

地上波の仕事ゼロ、
改めて、どん底からの立て直しの1年だったなー。


12時前過ぎには就寝。

明日は、鈴木おさむさんと
T-FMでラジオだ。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!