見出し画像

21/5/5 こどもの日にアサヤン開催、次々と決定!小杉湯からの靭トレ。

悪童日記 2021年5月5日

5月5日5時起床

5時起床。
新しい朝が来た。
起棒の朝だ。
イタタタタというほどの勢いで。

昨日の日記を書く。
タイトルは、
「松村邦洋。吉江さん、
モノマネセッション」だ。

思い出すだけで笑える。

7時、食卓へ。
5月5日は端午の節句だった。

画像3

朝ごはん、腸活MIX。

画像1

3年前のこどもの日は、
新高円寺の『はかせのみせ』のオープンだった。
あの頃も、全身にやる気と勢いがあったなー。

画像6


画像7

オジ散歩、今日はメンバー集まらず。

しかし、アサヤンLIVEに向けての
仕込みの連続で時間はあっという間に。

お昼、サッポロ一番、塩味。
久々に食べると確実に美味い。

画像2

アサヤンゲストが次々決まる

目まぐるしいほど、マルチタスクで仕事を進める。

村松友視さんと電話でお話。
6・4の出演ОKを一度バラして、
6・26「アサヤン」VOL・13
に出演していただく。

ちょうど猪木・アリ戦から45周年の日だ。
そして、久々に盟友、ターザン山本と、
共演が実現する。

「彼とはずいぶん会っていないなー」
と村松さん。

画像4

ターザンにも電話で村松友視さんとの共演を伝える。
「やったぁ!!!」
電話越しにもやる気と興奮が伝わってくる。

NHKラジオ、8時間半の長尺番組、
カバース三昧、聴きながら、作業。

画像5

浮いた6・4を巡って、各方面に調整、
丁度、6・3にボクのBOOKSTAND.TVに
「明石家さんまヒストリー」
のエムカクさんが出演する。
金寿煥(キムスハン)さん、
経由、ご本人に電話。
出演、ОKをとりつける。

これで7月7日まで、
のべ14回分が決定する。

画像8

一斉にサムネイルを作る作業が始まる。

寺門ジモンナイト

サムネ0518−3

サムネ0518−2

プペル1

 
キンタマ画伯はボランティアだが、
毎回、サムネ作りに力を入れてくださる。
ありがたいことだ。

画像9

画像10

アサヤン_ロゴ

近田春夫さんの過去曲を次々と聞いていく。

画像16

画像17

とにかく、ボクの「電撃的東京」への偏愛が半端ない。
思春期の聞き込み方が半端じゃない。

画像18

画像19

近田さんの映像は、
各時代、YouTubeに大量にある。
長く活躍している証明でもあるし、
それだけマニアも多いようだ。

当日は、スモール出版が
『電撃的東京』
Tシャツを製作するとのこと。

6月17日のアサヤンVOL・12は
「Tシャツ大戦争」だ。
ここにも手はずと下準備をしなければ。

元アサヤンチーフディレクターの
高須さんにも電話。
「博士のおかげで
次々と課題図書に追われてさー、
今度は『プペル』を見に、
都内やってねぇから、
茨木まで行かされるんだよ。
どんな勉強熱心なゼミ学生なんだよ!」

武田砂鉄さんとDM。

極めて初期の浅草キッドの取材記事。
やはり、とんがっている。

画像27

この原稿も発掘。
亀和田武さんの『夢でまた逢えたら』の連載原稿。

画像31

画像32

画像33

と、初対面の日の描写が続く。
あの日、以来、お会いしていない。

野坂昭如さんが亡くなられたのは、
2015年の年末だから
もう、この原稿が書かれてから6年は経っている。
亀和田さんも、もう72歳だ。
今のうちに会っておかなければ。

BOOKSTAND.TVのゲスト候補に申請する。

昨日発掘した、雑誌の表紙と広告、
整理したら、この量ある。

画像28

画像29

雨の中をひとりで小杉湯へ。

画像15

 しっかりと整える。

 こどもの日に何もしていない。
 お土産に、大将の焼き鳥をテイクアウト。

 20時、昨日に続いて靭トレへ。
 ママも一緒に。見学を兼ねて。
 昨日より、瞑想状態になるのが早い。

画像21

画像20

声は聴こえているのだが夢の中のよう。
ある意味、ヨガにも似ているが、
先生の補助がある部分、
的確に、そして、肉体が望んでいる
ポーズを選んでいる。
そのポーズとは、
コンテンポラリーダンスのようであり、
バレエのようでもある。
ひとが芸術として訓練したものは、
元から原型があるのかも。

画像22

画像23

奇怪に動いている様子を、
ママが見ていても平気なのは、
ボクが芸人だからだろう。
表現者ほど適性は高くなると思う。

それほど激しい自律的動きになる。

今日はモハメッド・アリの話を主に。
先生もアリがお好きなようで
細部まで実に詳しい。

画像24

何度も睡眠に陥りながら、
スッキリして終了。

画像25

帰宅後、深刻な坐骨神経痛に苦しめられている、
腰痛後輩のマキタスポーツと電話。

吉江さんからメール。
この吉江さんの
モハメッド・アリ・シャツがカッコいい。

画像26

チャミスルで晩酌、1時頃に就寝。

──────────────
ライブ情報
──────────────

5月10日(月)18時〜生配信

▼詳細チケット
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/72285

画像34

>> アサヤンのアーカイブはこちら
ー ノーカット版 視聴期限 ー
Vol.6 義太夫語り「たけし軍団伝」5/15まで
‪■ Vol.5 井上咲楽回 昆虫大戦争(昆虫食)5/10まで
‪■ Vol.4 地上波ではできない新人オーディション 5/10まで


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!