見出し画像

巡る。

父「バンツマを知らないのかよ!」
私「知らない」

中学生くらいのころ父親との会話の中での話。
阪東妻三郎
略してバンツマ、
昭和初期のスターで、田村正和のお父さんらしい。
父は呆れていた。

一方、田村正和、古畑任三郎の前からドラマや映画でよく見ていた。キュッと締まった顎に少し大きめの鼻、
変な間でボソボソと喋ったかと思うと、甲高い声で饒舌に喋り出す。

とびっきりの二枚目を演じる時もあれば、その二枚目とのギャップを活かしたコメディもこなす。

出ていたらとりあえず見る。

そんな俳優、それが田村正和。

今なら松田龍平か松田翔太

どういう事かと言えば、

そこで最初の会話に戻る。

父「バンツマがスーパースターだったから田村正和なんかも今、売れてんだよ」

そんな親の七光りみたいな言い方されても、わたしが知る田村正和はもういい中年で、ドラマや映画で口説けない女はいないってくらいのスターだった。

「それでもバンツマ有きだよ」

鼻息荒く譲らない父とは裏腹にわたしはそれほど感慨はなかった。

あれから30年。

わたしの職場にバイトで18歳が来た。

18歳はちょっと前の菅田将暉みたいな頭をしていた。

わたしはいい会話のキッカケだと思った。

「髪、天パー?カッコいいね」
「そうなんですよ、好きじゃないんですよね」
「いいじゃん、松田優作みたいで」

黙る天パー18歳、

もしや

「松田龍平知ってる?」
「知ってます」
「翔太は?」
「知ってます」
「〜のお父さんは?」
「知りません」
「松田優作を知らないのかよ!」

以下バンツマのくだりと同文。

時代は巡る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?