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産業保健 (職業性ストレス)

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産業保健の職業性ストレス別の資料です
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2024年4月の記事一覧

【組織風土が急性心筋梗塞標準化死亡リスクに及ぼす影響】Influencing organisational…

概要問題と目的(あまりよい論文ではない可能性が高いが、職場介入はほとんど意味不明か絶望的…

【労働者の提言・意見活動を促進するための介入レビュー】Interventions promoting em…

概要問題と目的組織に対して行動するように懸念点について声を上げる従業員は、避けられる患者…

【心理的 (心理学的) 安全性が組織に及ぼす効果】Psychological safety: The history,…

概要(研究ではないが手始めによむ) (わかってきたがもう少しよむ) 問題と目的心理学的安全性…

微妙なプレゼンティーイズムのメタ分析:Going to Work Ill: A Meta-analysis of the C…

概要問題と目的本研究では初めてプレゼンティーイズムのメタ分析を報告し、有効な相関関係をも…

【カウンセリングがアブセンティーイズムに及ぼす影響】Effectiveness of Workplace I…

概要(OK、実際に合致している) 問題と目的職場の健康管理としての介入のアウトカムには、従業…

【生徒の問題行動の教師バーンアウトに及ぼす影響は中程度から強度】A multivariate m…

概要問題と目的USAでは、新人教師の半分が5年以内に退職する (Lambert & McCarthy, 2006) そ…

【教師バーンアウトへの介入効果のメタ分析】The Effectiveness of Interventions Aimed at ReducingTeacher Burnout: a Meta-Analysis

概要問題と目的教師のバーンアウトが深刻な結果につながると考えられている (すなわちメンタルヘルスの問題の前にバーンアウトがあるとするモデルを採用している。一つの経路としては正しいだろうがすべてではない) バーンアウトは、仕事満足度の低下、アブセンティーイズム (Wolf et al., 2015)、不安・抑うつ、高血圧または心臓血管障害とも関連している バーンアウトは、授業の質の低下、生徒の不満や問題高度も関連する (Wolf et al., 2015) (クロスセク

【ASIP 教師訓練による教師の効力感・QOL向上】:The Teacher Benefits From Giving Au…

概要(教育のウェルビーイングとは何かが問題) (ウェルビーイングと精神疾患は別概念として注意…

【TET教師訓練】:Revisiting Gordon’s Teacher Effectiveness Training: An Interven…

(普通のストレス対処やジェネラルウェルビーイングの介入に顕著な効果があるなら教師のメンタ…

【教師の抑うつ】Teachers' wellbeing and depressive symptoms, and associated risk…

概要(やはりウェルビーイングと精神疾患で関連要因が少し異なってくる) 問題と目的教師生徒関…

【教師のウェルビーイング総レビュー】:Teacher well-being: A systematic review of …

概要問題と目的教師のウェルビーイングは組織への関与と学校機能の安定につながる 低いウェル…