見出し画像

すきなものだけ

お互い認め合いましょう。多様な考えを受け入れましょう。

そういう考えが最近大切にされています。
今回私が聞いて欲しいなと思ったのは社会の多様化を否定するものでもなんでもなく、すっごく要約すると無理しないでねってお話です。

素敵な事だと思ってます多様化!!
世の中には何人もの人がいるからお互いのこと尊重しあえたら今よりももっと素敵になれると思う!!
だからこのnoteはその辺にいる考えすぎてしまいがちな大学生の女の子の独り言として生暖かい目で読んでいただければ嬉しいです。

「色んな考えの人を受け入れましょう」
とっても素敵なことですよね。私もそう思います。
けどある日ふと思いました。

「それって色んな考えの人を受け入れたくない人の考えを受け入れてなくない?」

こんな極端ことを言い出したらきりがないことはわかっています。そのうえで私は考えました。
この世の中にはほんとにたくさんの人がいます。
最近はSNSとかが発達してより、それを可視化することができるようになったなと感じます。
そのたくさんの人の中にはもちろん多様化を受け入れ難いって人もいると思うんです。
私も色んな人の考えを受け入れるってすごく素敵な事だと思いますしそうしたいなと思って生活をしていますが、やりたいと出来るは違います。

そうしたくても出来ないことってあるんです。
何度も他人に裏切られた人、誰にも期待して貰えなかった人、いつも自分よりも自分の隣にいる子ばかりが輝いて自分が惨めに思えてくる人、頑張りが結果になかなか繋がらない人。
何個かは私です。汗。

さっき出したのはほんのいくつかの例えですが、どんなに小さいことでもそういう経験がある人たちってどうしても他人に目を向けるのが、向けられるのが怖くなって自分のことで精一杯で他の人のことなんか受け入れてる余裕ないんです。ほんとに毎日を頑張るだけで精一杯!

けどそんな経験みんな生きてたらあるよね。そのうえで「色んな人の考えを受け入れる」ができてる人は本当にすごい人で素敵な人だと思います。
生きてるだけで既にすごくて素敵だけど。

話を戻しますが、要するに自分のことで精一杯になってしまう現代人の皆さんはまずは自分の好きな人、好きなことだけゆっくり知って、話して、もっと好きになっていって欲しいです。私もそうしようとしている途中です。
そうしたら不思議と普段よりもちょっと月曜日が頑張れたり、雨の日にちょっとだけ早く起きれたり、ちょっとだけいいことがあったりします。

そうやってちっちゃな幸せが少しずつ見つかったら好きになりたい人、好きになりたいもの、好きになれないかもしれない人、好きじゃないもののことを知って、受け入れていければいいんじゃないかなって思います。

本当に最初は
「へー、あなたはそうなのね。わたしは無理よ」
ってスタンスでいいと思うんです。
最初から何でもできる人なんていませんから。

受け入れなさいって意見を急に押し付けるのは受け入れるのが難しい人の意見を受け入れてないよねってお話でした。

もう6月ってほんとうにはやい。
雨の日が苦手なみんなに明日ちょっとだけでもいいことがありますように。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?