日記

絵について


最近、というかここ数ヶ月ジェスチャードローイングというものを知って絵を再開した
人体を短い時間でたくさん描いていく、何年も前にポーズマニアックスで挑戦して挫折した30秒ドローイングに近いトレーニングだが最近インターネットで砂糖ふくろうさんという方がやり方を解説していてちょっとやってみたら肩の力を抜いて描けて楽しかったのだ
一時期絵がうまく描けないことやらがストレスになって絵から完全に離れたのだが肩の力を抜いて描くことができるようになって最近は絵を描くのが楽しい
クロッキー帳に描くのをやめてコピー用紙に描くようにしたのも良かった
描いたものが残らない感じがプレッシャーを減らす

さらに最近、自分のMisskeyの投稿を見ると今月11日にDraw a Boxというカリキュラムをはじめた
海外のYTで紹介されてた画力向上のための無料カリキュラムで線の引き方からはじまる超基本的なもので今は立体感覚を養うために250個箱を描くというチャレンジをこなしている
ドリルをこなすのはやっている感があって楽しい
またDraw a Boxではカリキュラムをこなす上で50%ルールというのがあって絵において「勉強とか練習と同じ時間目的を持たずに描くために描く」というのがありそれがまた自分の弱点を付く
写真とかをスケッチするのは好きなのだがオリジナルを描こうとすると固まってしまうという弱点があるのだが気を楽にしてコピー用紙に落書きをしているとオリジナルもやれそうな気がしてきた
ので何年かぶりにパソコンにペンタブを繋いでクリスタをインストールしてオリジナル絵に挑戦しようとしているのだが自分がどんな作品を作りたいのかビジョンがまだはっきりしてこないのでそこで今は苦しんでいる

運動と自然とメンタルヘルス

運動習慣が身に付きつつある
最近自分の中では早寝早起きが出来ている
朝、軽い朝食の後散歩に出るようにしているのだ
以前住んでいた建物は取り壊しになり引っ越したのだが以前の部屋より居心地が良くないのでずっと家にいると気が滅入っていくる
幸い徒歩10分ちょいのところに少し大きい公園があって木や草や川があるのでそこに行ってベンチに座ってると清々しい気持ちになってくる
夏の間は殺人的に暑いので外になんて出れなかったのだが最近は涼しいし蚊もいなくなったのでとても良い

しかしながら同じ公園ばかりだと飽きてくるのでまた徒歩20分くらいの別の公園に行ったりして今は両方を一度で巡る散歩を朝食後の日課にしている
9千歩くらい
行かないと気分が上がらず絵の練習にもなかなか取り掛かれなかったりする

Twitterについて


イーロンに買収されてから色々問題あるけど今思えば正直買収される前から色々厳しかったと思う
いつの間にか面白い人は少しずついなくなっていき男女論とか芸能人のゴシップとか俗悪の煮こごりみたいな環境になっていったのはイーロンが来る前からだった
イーロン買収後いつだかAPI規制とかなんとかで一日で見れるツイートが制限された時があってその時Misskey.ioに登録したのだが今は軸足がそっちに移っている
TLに2,3人しかいないがTL見たい欲やなんかツイートしたい欲はそこで発散させている
Twitterは正直もうしんどい 面白い情報が得られる可能性は高いがストレスを受ける可能性も高い
Twitter見るより公園で綺麗な葉っぱでも眺めていたいよ
しかしながらTwitterは日本のインターネットのメインストリーム見たいなところがありニュースや公式情報はそこで見るしかないので夕方以降ちょっと見るだけにとどめている

ニュースはスマートニュースアプリで見ていたのだが目に入れたくない記事を表示することが増えたのでアンインストールしてしまった
部屋にはテレビもないしどんどん世情に疎くなる


こういう記録もつけたほうがいい気がしてきたので書いた
小さいノートに日々日記みたいなものを書いているのだが頭の中を書き出すという感じであとから読み直せるような代物ではない
次回から見出しになにか絵を描けるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?