見出し画像

家族移住体験記@北海道浦河町 Day8 : 晴れた休日の過ごし方と美味すぎた海鮮

こちらに来てはじめての週末。正確には1週間前も過ごしているが、街に馴染め始めて週末の感覚を味わうのが初めてと言う感じ。(伝わる?

今日は、浦河町役場が移住体験者に用意していただいている乗馬体験を楽しむ日。役場の担当の方に予約いただいていた。

しかも土曜日なのにわざわざ出向いてアテンドしてくれるらしい。至れり尽くせりで、どうお返しすればいいか。ありがとうございます。

器具は全てレンタルできるので、手ぶらでオッケー。2歳の娘もポニーに乗馬できるらしいが、びびり散らしていたので親2人のみ楽しんだ。

正直めちゃめちゃ楽しかった。やはり生き物なので、心を一体化させようと言う気分になれる。癒される。いつか1人で乗れるようになりたいなと思った。

一通り楽しんだ後は、お腹が空いてきたので街の有名なパン屋さん「ぱんぱかぱん」へ。

海が一望できるおしゃれスポット。ゆっくりできた。

お腹も満たしたところで、町の歴史を見に行くことに。浦河町郷土博物館。入場無料。

いろんな生き物がいるんだなぁ。驚いたのは、縄文土器なども発掘されていて、本州でも北海道でも同じような歴史が起きていたんだなぁと言う所だった。

併設されている馬事資料館と言う所では、街で放牧などされている馬の歴史が見られた。

メイショウサムソンって浦河町だったんだ。昔は馬券買ったことあったな。

子供が乗れる設備もあったよ

そんな感じで、博物館などいろいろ回っていたら、朝頼んでいた海鮮の受け取り時間になったので、町の鮮魚店へ向かう。

3000円で2人分見繕っていただいた。なかなかに大量。テンション上がる。

いろんな魚があるが、中でもおいしかったのが貝類。つぶ貝とホッキ貝。どちらも濃厚でコクがありおいしかった。

つぶ貝。切り方も大事そう。
こちらはマツカワ。

そんな感じで、乗って、食べて、観て、また食べてな1日を楽しんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?