怠惰故の。/一気見したアニメに対して愛が足りない(アニメとゲームの話をいっぱいするよ)

私は「怠惰」であるという自覚がある。

そして欲深い。

マルチタスクなんて私には出来ない。

なのに同時並行でいろんなことをしてしまう。

現に、今私はテレビでポケモンSVの孵化厳選をしながらPCでdアニメで「好きな人がめがねを忘れた」を見ながらこの記事をスマホで書いている。

テレビを見ては「早く色違い出ないかな〜」と思い、
PCを見ては「もっとイチャイチャしろ〜」と思い、
スマホを見ては「書くこと思いつかね〜」と思っている。

今ストックしていた卵が孵化し終わってしまった。
そして「好きな人がめがねを忘れた」が最終回に到達してしまった。
この記事はまだ270文字しか書けていない。

生産的な活動をするのは難しい。

昨日の夜中は、大学の研究室で実験器具を稼働させながら「劇場版きんいろモザイクThank you!!」を見ながらSwitch卓上モードで日本一ソフトウェアの「ゆめいろユラム」でCPUの「つよい」と戦い続けていた。

私は常に3つの画面に囲まれているらしい。

ゆめいろユラムは面白い。
体験版だけど。
落ちものパズルはテトリスくらいしかやったことなかったのだが、消えないで役を揃えるのが目的というパズルは特殊で楽しい。
でも、最初の盤面や落ちてくる玉が自分と相手で違うのは運要素が大きいのではないか?と思うが、そんなことを気にしてはいけない。

きんいろモザイクは今まで触れてこなかったのだが、きららファンタジアで「大宮勇さん(主人公の姉)…可愛い……」となったのでdアニメで1期と2期を一気見した。のが半年前くらい。
最近dアニメに「劇場版きんいろモザイクThank you!!」が来たので昨日見ていた。
・・・・・・・・・
キャラクターの名前と設定を全っ然覚えていなかった。

一気見したアニメって内容を全然覚えていない。
「桜trick」も「あさがおと加瀬さん。」も「たまこまーけっと」も「かくしごと」も「サーバントサービス」も「多田くんは恋をしない」もキャラの名前とその設定を全然思い出せないのだ。

こんな記事を書いているが、今同時並行で見ている「好きな人がめがねを忘れた」の最終回で三重さんと小村くんがめっちゃいい感じになっている。
後で「好きな人がめがねを忘れた」の話をしますね。

さっきの話の続き。
私は見たいアニメがめちゃくちゃあるので、アニメを一気見することがたま〜にあるのだが、そのほとんどで記憶がデリートされている気がする。

唯一記憶が鮮明なのが「ハッピーシュガーライフ」なのだ。
あれほど私の心に刺さったアニメはなかった。
心に刺さった結果、原作コミックスを全巻揃えるという行為に至ったわけであるが。

今でも覚えている。初めて「ハッピーシュガーライフ」を一気見したのは2020年の大晦日の日。コロナ禍で実家に帰れなくて、やることが無さすぎて何となくいつか見ようと思っていたアニメを一気見したのだ。
その日、12月31日は奇しくも主人公の松坂さとうの誕生日だったりする。(後で知った)
「すごいアニメを観ちゃった……」と視聴後もしばらく放心状態になったのを覚えている。
確かTwitterにもめちゃくちゃ感想を呟いていたのだが、そのアカウントは何故か凍結されたのでもう見れない。

一気見したアニメはどうしても印象が薄くなってしまう。
キャラ愛も何もない状態である。

昨日見た「劇場版きんいろモザイクThank you!!」も、「こんなキャラいたっけ??」状態だった。
メインキャラのことすらも結構忘れてたし、本来きんモザを見る目的だった大宮勇のことも普通に忘れていた。そういえばモデル?だったんだっけ?この人?
映画のエンディングで原悠衣先生のメインキャラたちのイラストが出てくるのだが、6人だった。
あれ!?このアニメのメインキャラって5人じゃなかったっけ!?!?!?
と思ってたら元々モブキャラだった子が劇場版でしれっとメインキャラに昇格したらしい。面白すぎる。
東山奈央さん好きです。

アニメオタクとして、一度観たアニメの記憶が曖昧になってしまっているのはあまり良くないと思っている。

仲良くなった人に「きんモザ好きなんですよ〜」とか言われた時に話に乗っかれなかったら最悪すぎる。

私は一気見したアニメに対して「私の愛が足りないな」と思う。

放送当時にリアルタイムで追っていた「ご注文はうさぎですか?」とのちに一気見した「きんいろモザイク」ではどうしてもごちうさの記憶の方が脳に深く根付いている。

でも映画館に見にいったごちうさの映画の内容は全然覚えていない。見直すか……

私は萌えアニメ大好きクソオタクを自称しておきながら、その実は全てを片手間で見てしまっているが故に中途半端になってしまっているという残念なクソオタクなのである。

そんなことを書いているうちに「好きな人がめがねを忘れた」の最終回が終わってしまった。
本当に面白かったこのアニメ。
小村くんのモノローグがとても好き。
そして三重さん可愛い〜〜〜〜〜〜
このアニメのフェチズムゴリゴリのパワースタイルがとても良かった。
小村くんの年齢相応の思春期具合がとても愛しい。
ってかエンディング良過ぎませんか????
オーイシマサヨシーーーーーー!!!!!!!
東くんめっちゃ良くないですか?
大学生のお姉さんに片想いしてるのめっちゃ良い…。
私のTLにアニメオタクが全然いないので今季は何が良くて何が流行ってて何が良かったかとかは全然わからないのだが、個人的に覇権アニメだったと思う。
好き。本当に大好き。
オーイシマサヨシが主題歌担当したアニメ多分全部好き。

今回の記事は本当に日記。

良かったものを「良かった」と言う日記。

好きなものに「好き」と言おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?