見出し画像

メタマスクを知らない人の為に

誰何です
最近広告で「メタマスクを使ってみましょう!」というのを
良く見かけるようになりました。

しかし仮想通貨に詳しくない人、多少触ってる人でも
メタマスクとは何に使うんだ?というのが
分からない方が多いと思うので
今回はそれついて解説したいと思います。


大前提としては仮想通貨のウォレット

メタマスクとは主にPCのブラウザスマホにインストールする
仮想通貨(特にイーサリアム)のウォレット(財布)です
自身はクロームの拡張機能としてインストールして使用しています

こんな感じの画面
ウォレットなので
イーサリアムを送れば
もちろん残高が増える

取引所から仮想通貨を送って保管する為に使うのが
恐らく一般的な使い方だとは思いますが
それならばエクソダスといったデスクトップのウォレットもあるし
そもそも取引所から移す時点でリスクしかないので
わざわざ使う必要は無いと思われます

PCのデスクトップに
インストールするタイプの
ウォレット、エクソダス

では何故わざわざ使い勝手の悪い
メタマスクというのを使用するのかと言いますと
もちろんちゃんとした理由があります。


各種DEXと接続する事が可能

近年PANCAKESWAPUNISWAPを筆頭に
DEX(分散型取引所)というのが台頭しています

通常の仮想通貨取引はバイナンスやコインチェックなど
国の認可が無いと許可が認められていませんが
DEXはそういう面倒な事を無視して運営が出来て
国が関与していないので自由な取引が可能です

DEXの一覧
何気に数百個ぐらいあるので
驚きである

そしてそのDEXに接続する為に必要なのが
メタマスクというわけです
つまりメタマスクだけあれば
実質数百個の取引所を使えるのと同じというわけです。


各種チェーンと接続する事が可能

さきほどDEXというのが沢山あると言いましたが
場所によってはチェーンの種類によって
対応していないところがあったりします
(イーサリアムチェーンとかBSCチェーンとか色々あります)

例えば↓のAPESWAPというDEXでは
BSCかPOLYGONというチェーンでしか接続が出来ません

しかし↓のPANCAKESWAPというDEXでは
イーサリアムチェーンかBSCで接続する事が出来ます
逆に言うとPOLYGONで接続は出来ません

チェーンの追加に関しては記載すると長くなってしまうので
こちらのサイトで詳細をご覧ください
取り敢えずDEXを使う為にメタマスクが必要
というのだけ伝わればOKです。


チェーン限定のコインを入手できる

これがメタマスクを使う一番の理由と言っても過言ではないのですが
そのチェーンにしか存在しない通貨を先んじて入手する事が出来ます
例えばこのテザーという通貨は沢山のチェーン上に存在しています

BEP20とかTOMOとかSOLANAとか
書いてるのがチェーンです

しかし例えばこのGENOPETSというゲームのコインは
現状BEP20とSOLANAという
2つのチェーン上にしか存在していません

もしBEP20のチェーンで予めこのコインを入手しておいて
複数のチェーンで流通するようになれば
時価総額があがる=コインの価値があがる ので
その為にメタマスクを使うわけですね


まとめ

・メタマスクは基本的に仮想通貨のウォレット
・チェーンを追加して色んなコインを入手可能

分かりやすいようにかなりざっくり書いたので
ガス代(手数料)やらなんやらについては省略していますが
取り敢えずメタマスクはこういう用途に使うもの
というのだけ伝われば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?