見出し画像

十三詣りと電電宮

皆さん、“十三詣り”ってご存知ですか??

3月13日〜5月13日の期間
数え年で13歳の男女の多福と開運を祈る儀式で
小学校卒業〜中学校入学のタイミングで行うことが多いようです。

七五三に似ています。

名古屋では少し馴染みが薄いですが(私が知らなかっただけかも)
やっているお寺もあります。


この前、京都に行った時に
嵐山にある“電電宮”に行ってきました。

電波や電気の祖神として信仰されている、大変珍しい神社です。

うちの息子は工業高校の電気科に通っています。
しかも今年就活なのでここは絶対連れて行きたかったんですよねー!!

というのは建前で(笑)
このmicroSDお守りが欲しかったのです

microSDの使い所に多少悩みますが^^;
これはかっこいい!

ところで“十三詣り”の話はどこ行った??
と思ったでしょう。

先程の“電電宮”があるのは虚空蔵法輪寺の中なのですが
その日、とんでもなく人が多かったのです。

そうです。十三詣りです。

初めて見た光景にびっくり!
(残念ながら写真はないです^^;)

関西では七五三より十三詣りの方が盛んな地域が多く
特に虚空蔵法輪寺での十三詣りは有名なのだそうです( °_° )

他の人と目的が違っていたので
その行事の情報は全く知らずで^^;
まさかそのタイミングに鉢合わせるとは…(笑)

でも貴重な場面に遭遇できました。
なんだか七五三にはない、青年らしいパワーをもらうことができた気がします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?